2018年2月27日

⑬教科イチ押し見学会(早稲田大学法学部)

Filed under: 社会 — 漆 @ 8:19 PM

教科イチ押し見学会の続きです。引率の白石から報告します。

4年生26名と一緒に、早稲田大学法学部へ行ってきました。

まずは学生企画として、法学部の学生さんたちが「早稲田大学法学部からハワイ大学へ」と称して、法学部の独自プログラムを紹介して下さいました。

参加した生徒に留学経験者も多く、みんな関心を持って話に聞き入っていました。

その後、校舎案内をしていただきました。

図書館には法律関連の書籍がズラリと並んでいます。

写真のような移動式の棚も初めて見る生徒も多かったようです。

 

次に法廷教室の見学へ。実際の法廷が再現されており、みんなそれぞれやってみたい役割の座席へ。

なかなか様になっていますね(笑)。

ピース。

最後に、現役学生の皆さんが、事前に本学の生徒からでていた質問を元に「大学生活について、高校生の時にどんな勉強をしていたか、なぜ法学部を志望したのか」などをお話して下さいました。

年の近い先輩からのお話は説得力があるようで、みな真剣に聞き入っていました。

その後は、グループに分かれて個別に質問対応していただきました。

4年生はちょうど文理選択を決める時期でした。進路について真剣に検討していた時期と重なったこともあり、今日の様々な経験はとても参考、刺激になった様子でした。