2018年2月28日

⑭教科イチ押し見学会(小林理学研究所)・記事掲載のお知らせ

Filed under: 社会 — 漆 @ 7:09 PM

今日からニュージーランド修学旅行に行ってきます。

毎年、いろいろな事がおきますが、それを乗り越えて、今年も生徒達は大きく成長してくれると思います。

教科イチ押し見学会のつづきです。引率の飯田からの報告です。

高校1年生15名と、「小林理学研究所」を訪問させていただきました。

こちらは音の研究を専門とする、国内唯一の研究所です。

まず始めに、「一般財団法人 小林理学研究所ってどんなところ?」「音ってどんなしくみなの?」「音を見るにはどうすればいいの?」などの講義をしていただきました。
その後は実際に研究で使用されている実験室を見学させていただきました。音がまったく響かない無響室や、
反対に、音がとてもよく響く残響室。(女性研究者の方が解説してくださいました!)
中庭では、巨大なスピーカーで、音が空気を揺らしていることを実感。「くすぐったい!!」の声が続出でした。
その他にも、高性能なスピーカーを使って人の耳に聞こえるギリギリレベルの高い音と低い音を出し、音の波幅の違いを体感しました。
教科書で習った知識を五感を使って実感することで、理科を学ぶ意義や楽しさが深まったのではないでしょうか。

 

ForbesJAPANにインタビュー記事が掲載されました。