2017年12月21日

イマージョン授業「英語で体育」

Filed under: お知らせ,授業・学習・進学 — 漆 @ 2:30 PM
明日は終業式。今年もあとわずかです。
今年もイマージョン授業が行われました。英語科の遠山より報告です。
イマージョン授業「英語で体育」は4年目を迎え、今年も昨年同様にインターナショナルスクールで教えているアメリカ人の体育の先生にお願いをして、1年生はバレーボール、2年生はバスケットボールと実施いたしました。
 
本校体育科が50分授業の流れを計画し、それに沿ってネイティブ教員が授業を行います。ネイティブの先生はナチュラルスピードで指示を出していきますが、生徒達はまったく問題なく英語で指示を聞いて動いており、とても楽しそうに授業に参加しています。
 

英語の指示は中学生の英語の授業内ではほとんど触れない英語表現です。


Spread up

Get the line
Reach down the toe
Hold the toe to stretch
Switch the other leg
Start from here and run outside the gym
Try to move the ball like this
Move the ball to the front and the back
 
ニュージーランド修学旅行を中学3年で迎えるので1年2年から英語イマージョン授業に慣れておくことは、生徒達が現地校で英語で授業を受けることへの不安を取り除き、自信にも繋がっていく有意義な時間になっています。
 
また、英語教員としてはイマージョン授業を見学するたびに、英語本来の授業内でもっと「英語での指示」「英語で理解して生徒をアクティブに授業に参加させること」を進めていくべきだとあらためて自分達の授業準備を振り返る時間にもなりました。
 

体育科の先生のご協力のおかげで、英語の授業以外の時間で英語学習への動機付けを行うことができることを有り難く思います。

 *産経ニュースで新刊が取り上げられました。

*希望者にチケットをお配りした映画が昨日の日経夕刊に紹介されていました「クジラ文化、次代につなぐ

映画『おクジラさま~ふたつの正義の物語

←クリックするとチラシが表示されます