2017年6月16日

起業体験プレゼン・お知らせ

Filed under: 28プロジェクト,お知らせ,社会 — 漆 @ 3:26 PM

 

涼しい日が続いていましたが、今日の日中は真夏のような日差しでした。夏期講習の申し込みがはじまっています。

 

水曜は高等部の起業体験プレゼンがありました。それぞれ、社会課題を見つけその解決につながるような物販が中心です。健康に注目した企画も目立ちました。「習慣を売る」「売るから知るへ」といった、キャッチーな言葉や新しい業態もあり、チャレンジしようとする意気込みを感じました。日本文化など中等部の総合学習に触発されたようなプランもありました。
お弁当作りの負担を軽減するアイディア、ワンガリさんのMOTTAINAIから影響を受けたというエコな企画、フェアトレードのアフリカローズを思い出させるような企画もありました。身の回りから世界へと課題意識が広がっています。
経営や会計など専門家の保護者のみなさんが、アドバイスをしてくれます。大学卒業して今年から監査法人に就職した会計士の卒業生も。
次年度のアドバイザー候補として見学にお越しの保護者のみなさんも。

昨日、審査結果が発表され、発表場所は歓声と泣き声が入り交じる空間に。例年、逆転もありますから、互いの発表から学んで、本番までに内容をブラッシュアップさせましょう。

3年生の企業コラボはハウス本社へ2チームが発表に行かせていただけることになりました。そして、カルビーとのコラボが始まりました。今年も盛りだくさんです。

*昨年のナチュラルハウスとのコラボ商品Pickyの販促活動を明日行う予定です。お父さんの健康に配慮したクッキーなので「父の日」のプレゼントにいかがでしょう?
場所  ナチュラルハウス有楽町イトシア店
http://www.naturalhouse.co.jp/shops/yurakucho_itocia.html
日時  6月17日(土) 14:00~18:00

また、来週土曜のオープンキャンパスの学習発表会では、今回のコラボに関するプレゼンを行います。
ナチュラルハウス様にご協力いただき、カフェテリアでPickyを販売できることになりました。
*AI英会話アプリ「テラトーク」のニュースが掲載されています
*本日の読売新聞31面でも