2019/1/31 木曜日

いよいよ明日から中等部入学試験が始まります。

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 18:47:57

こんばんは。広報部長平川です。

明日は雨や雪の予報も出ております。首都圏で雪の日は交通機関も乱れがちですので、お気を付けください。
雪が積もっていたら北品川駅前の歩道橋ではなく信号がお勧めです。また、雨や雪の日は替えの靴下を持っていると安心かもしれませんね。

服装は機能性が一番たと思います。暖かい格好でお越しください。本校は面接もありませんし、例年ズボンにトレーナーのような服装の受験生も多いです。

<午前の試験について>
1,開門は7:30です。早く着いた場合は玄関を入ったところの事務所へお声かけください。

2,体調不良の方からの問い合わせ電話がありました。朝は玄関のところで養護教諭が待機していますので、何かありましたらお申し出ください。できる限りの対応をします。忘れ物等も同様です。玄関のところでお声かけください。

3,玄関から試験室までの流れ
・玄関を入って右に曲がり、少し歩いたところで受験室カードを受け取ります。そこに試験室と座席が明示されています。誘導の矢印を見ながら試験を受ける教室へ進んでください。
・保護者の方は教室まで一緒に行っても、階段を上がらず保護者の待機場所(第2体育館)に向かってもかまいません。お帰りになる方もいらっしゃいます。教室まで行く方は、最後の声かけをしたり、着てきたオーバー等(試験中はイスの背もたれに掛けている受験生も多いです)を受け取ったりしています。

玄関に戻る際は、試験室に向かう受験生となるべくすれ違わないよう、一方通行になっています。矢印にそって進んでください。

<午後算数1教科>
・12:10からカフェテリア(販売等はありません。親子可)、自習室(受験生のみ13:50まで)が使えます。
・Aグループは14:00から受験室に入れます。
・A・Bグループの変更についての連絡は不要です。A・Bどちらも同じ問題です。
・16:20を過ぎると受験できなくなりますので気をつけてください。
・15:25と16:25から、東棟4階の講堂で学校説明会を開きます。学校方針などを話しますので、説明会に来たことがない方はご参加ください。学校へ到着した時刻によっては、直接行かれてもかまいません。誘導に沿って進んでください。

今年もどんな新入生が入学してくるのか楽しみです。培ってきた力が発揮できるよう応援しています。

* * * * * * * * * *

高等部2年生が家庭科の授業で取り組んでいる学習の代表班が、先日Change Maker Awardsの決勝大会に参加し、「グローバルリンク賞」を受賞しました。この班はジェンダーをテーマに家庭内の家事分担を調査し、英語でホームページを作ったりワークショップを開いたりしています。この受賞により班員たちは7月にシンガポールで開かれる科学・社会課題をテーマに発表と議論を行う、アジア太平洋における中高生の課題研究コンテストへ招待されました。ちなみに、この大会は「英語4技能×探求」がテーマなので、もちろん英語です。
詳しくはこちら

広報部長 平川悟

※入試終了後には、繰上合格の有無なども、この「広報部長より」でお伝えしていく予定です。

2019/1/26 土曜日

出願が続いています

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 11:48:20

こんにちは。広報部長 平川です。

出願情報はこちらで見られます。
昨年との比較もあるので、参考になると思います。

一度出願した方が追加で出願される場合は、願書をもう1枚書く必要はありません。
受験票(と領収書)をお持ちください。

* * * * * * * * * *

今日は、中1~高2までが、第32回バトントワーリングチームコンテストに参加しています。1時間目の授業が終わってから出発しました。

午後は、高校2年生が企画した特別講座があります。高校2年生は全員が班にわかれて身近な社会問題を調査しています。今日の特別講座は「家庭内における男女格差をテーマに調査したこと」をテーマに発表します。この班は、英語4技能×探究学習のプレゼンテーションコンテストChange Maker Awards
の決勝大会に参加します。また、2月上旬にあるオーストラリア研修にも選抜されているので、現地でも同様のことをしてくる予定です。

また、PTA・後援会の新年会がカフェテリアでおこなわれます。

* * * * * * * * * *

今週木曜日は合唱祭でした。説明会で映像をご覧になった方もいらっしゃると思います。
今年の会場は、カルッツかわさきのホールでした。

結果をお知らせします。
<中等部>
最優秀賞:3年A組「花をさがす少女」
金賞:3年B組「さくら」、2年F組「モルダウ」
銀賞:3年D組「タンポポ」、2年A組「願いごとの持ち腐れ」、1年E組「マイバラード」
審査員特別賞:1年C組「心の瞳」

<高等部>
最優秀賞:5年A組「次元」
金賞:5年B組「ある真夜中に」
銀賞:5年E組「僕が守る」、4年E組「メイプルシロップ」
審査員特別賞:5年D組「青春譜」

最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞は、中等部は3年生、高等部は5年生がそれぞれ受賞しました。

クラスの集大成として3学期に実施するところ、高2まで5回の経験ができるので試行錯誤ができるところなどが、
本校合唱祭のよさだと思います。賞がもらえてももらえなくても、みんなが主役のいい行事だなと毎回思います。

広報部長 平川

2019/1/16 水曜日

出願についてのお知らせなど

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 18:59:03

こんにちは。品川女子学院 広報部長 平川です。入試が近づいて参りましたので、こちらのページの更新を増やしていきます。

本校は、明後日1月18日(金)から出願の受け付けがはじまります。
webや郵送での出願をおこなっていないので、窓口のみです。受付時間は10時~16時です。

開門は7時です。18日は7時より前に到着された方には整理券を渡しています。
ちなみに最寄り駅の北品川は各駅停車(普通)のみ停車します。また朝の京急品川駅は曜日と時間帯で発車ホームが異なりますので、お気を付けください。

昨年の覚え書きがありましたので、付け足して書きます。

<整理券を渡した時間>6:20、6:45、7:02、7:05、7:11、7:13、これ以降断続的に・・・。
10:50に138番で整理券は配布終了。以後、待機時間は列にいる間の数分。
11:30に会議室Aは撤収して、事務所の窓口で受け付け。

6時台の方は整理券を受け取って、ご自宅へお帰りだったと思います。
整理券を受け取った方は、校内にあるカフェテリアでお待ちいただきます。校外に行ってもかまいません。新馬場駅の近くのコーヒーショップや品川神社に行く方もいらっしゃるようです。

【出願について】
・出願手続き受付の流れ
  記載事項の確認 → 受験料の収受 → 願書と受験票に受験番号のナンバリング
 ※受付自体は1分程度で終了します。
 ※○を付けるところが複数あります。算数入試の方はA・Bグループについても○を忘れずにお願いします。
 ※裏面にも氏名を記入するところがあります。本人自筆の志望理由が未記入で受け付けられない方がいらっしゃいますので、お気を付けください。

・「写真を最後に貼るつもりでいたが貼り忘れたのでノリとハサミが必要」「見直したら願書に記入漏れがあった」など、文房具が必要なときは事務所にお声かけください。

・この時期の校内見学はお断りしております。受付会場とその周辺の雰囲気のみでお許しください。ご質問がありましたら遠慮なくお声かけください。

蛇足ですが、出願した日や受験番号が早い遅いは合否にとまったく関係ありません。
個人的には土曜日の電車がすいている時間帯、日が昇って暖かくなってからがお勧めです。

広報部長 平川悟

2019/1/10 木曜日

今年もよろしくお願いします

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,入学試験 — 広報部長 @ 15:36:35

広報部長の平川悟です。今年もよろしくお願いします。

中等部入試の出願初日は、来週1月18日(金)です。

今週土曜日には入試ミニ説明会、来週火曜日には入試説明会をおこないますので、それが終わってからということで18日となっております。

本校web出願は実施しておりませんので、窓口受付のみです。

入試当日の動きなど不安な点がありましたら、出願の際にお声かけください。

* * * * * * * * * *

2019年1月27日(日)東京・星陵会館にてChange Maker Awards(CMA)全国決勝大会が開催されます。高等部2年生のチームがこの決勝大会に参加します。
「家庭内での家事における男女格差」について、英語でプレゼンします。興味のある方は見に来てください。
スーパーグローバルハイスクール指定校ということもあり、高等部2年生全員が、身近の問題の解決をテーマにプレゼンをする取り組みをしていますので、決勝大会に参加しないチームも2月にはオーストラリアでプレゼンをする予定です。

広報部長 平川