2019/1/31 木曜日

いよいよ明日から中等部入学試験が始まります。

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 18:47:57

こんばんは。広報部長平川です。

明日は雨や雪の予報も出ております。首都圏で雪の日は交通機関も乱れがちですので、お気を付けください。
雪が積もっていたら北品川駅前の歩道橋ではなく信号がお勧めです。また、雨や雪の日は替えの靴下を持っていると安心かもしれませんね。

服装は機能性が一番だと思います。暖かい格好でお越しください。本校は面接もありませんし、例年ズボンにトレーナーのような服装の受験生も多いです。

<午前の試験について>
1,開門は7:30です。早く着いた場合は玄関を入ったところの事務所へお声かけください。

2,体調不良の方からの問い合わせ電話がありました。朝は玄関のところで養護教諭が待機していますので、何かありましたらお申し出ください。できる限りの対応をします。忘れ物等も同様です。玄関のところでお声かけください。

3,玄関から試験室までの流れ
・玄関を入って右に曲がり、少し歩いたところで受験室カードを受け取ります。そこに試験室と座席が明示されています。誘導の矢印を見ながら試験を受ける教室へ進んでください。
・保護者の方は教室まで一緒に行っても、階段を上がらず保護者の待機場所(第2体育館)に向かってもかまいません。お帰りになる方もいらっしゃいます。教室まで行く方は、最後の声かけをしたり、着てきたオーバー等(試験中はイスの背もたれに掛けている受験生も多いです)を受け取ったりしています。

玄関に戻る際は、試験室に向かう受験生となるべくすれ違わないよう、一方通行になっています。矢印にそって進んでください。

<午後算数1教科>
・12:10からカフェテリア(販売等はありません。親子可)、自習室(受験生のみ13:50まで)が使えます。
・Aグループは14:00から受験室に入れます。
・A・Bグループの変更についての連絡は不要です。A・Bどちらも同じ問題です。
・16:20を過ぎると受験できなくなりますので気をつけてください。
・15:25と16:25から、東棟4階の講堂で学校説明会を開きます。学校方針などを話しますので、説明会に来たことがない方はご参加ください。学校へ到着した時刻によっては、直接行かれてもかまいません。誘導に沿って進んでください。

今年もどんな新入生が入学してくるのか楽しみです。培ってきた力が発揮できるよう応援しています。

* * * * * * * * * *

高等部2年生が家庭科の授業で取り組んでいる学習の代表班が、先日Change Maker Awardsの決勝大会に参加し、「グローバルリンク賞」を受賞しました。この班はジェンダーをテーマに家庭内の家事分担を調査し、英語でホームページを作ったりワークショップを開いたりしています。この受賞により班員たちは7月にシンガポールで開かれる科学・社会課題をテーマに発表と議論を行う、アジア太平洋における中高生の課題研究コンテストへ招待されました。ちなみに、この大会は「英語4技能×探求」がテーマなので、もちろん英語です。
詳しくはこちら

広報部長 平川悟

※入試終了後には、繰上合格の有無なども、この「広報部長より」でお伝えしていく予定です。