2012/6/26 火曜日

オープンキャンパスが終わりました

カテゴリー: オープンキャンパス,学校説明会 — 広報部長 @ 17:45:45

先日の土曜日はオープンキャンパスでした。週の前半の天気予報では台風が心配されましたが、当日は天候に恵まれ約650組の小学生のご家庭の参加がありました。ありがとうございました。

クラブ活動を中心にさまざまな体験を通して生徒の様子や雰囲気を知っていただけたと思います。くわしくは校長日記にありますので、ご覧ください。

今回は5年生以下の方の参加が多かったです。次回は11月です。今回参加したかったけれど体験できなかったクラブがあるという方も、ぜひもう一度お越しください。

* * * * * * * * * *

1学期は説明会があと2回あります。1回は今週29日(金)、もう1回は7月6日(金)の夜です。夜の部は昼間忙しい方やご家族が一度来たことがあるけれど迷っている方などにお勧めです。

広報部長 平川

2012/6/20 水曜日

オープンキャンパスが近づいて参りました

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 8:32:18

オープンキャンパスが近づいて参りました。各クラブやお手伝いの生徒たちが準備をしております。

昨日は台風4号が本州に上陸しましたが、5号も日本列島に向かっています。今週土曜日のオープンキャンパス当日も再び台風が心配されます。

本校は台風を伴う警報が出た場合は、生徒を帰宅させたり休校になったりする規定があります。

昨日は放課後にクラブや補習などの活動を打ち切り、生徒を下校させました。生徒やご家庭へはメール配信や学校ホームページでお知らせする仕組みになっています。

オープンキャンパス当日に休校という場合もあります。台風が心配される状況で当日を迎えましたら学校ホームページの確認をお願いします

(本校の1年生にとっても初めてのオープンキャンパスで、多くの生徒が残ってくれるようです。申し込んでくれた多くの方のためはもちろんのこと在校生にとってもよい機会ですので、せっかくですから実施したいですね)

広報部長 平川

2012/6/9 土曜日

説明会が始まりました

カテゴリー: オープンキャンパス,お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 10:40:59

今週の木曜日は第一回の学校説明会がありました。講堂に補助席をだして満席となるほどたくさんの方に来ていただきました。

今年の説明会内容は、

・校長が創立の理念や教育方針とその取り組み

・ニュージーランド修学旅行をまとめたDVD

・教頭から学習と進路進学

・品川女子学院の一日DVD

・広報部長より2013年入試とさまざまな紹介

・卒業式を前にした卒業生たちの言葉DVD

という流れです。DVDを3本流したことはかつて無いのですが、生徒たちの様子をより知ってもらおうという試みです。ちなみに修学旅行DVDは私とインフォメーション&フレンドシップクラブ生徒による撮影です。

次回は6月29日(金)です。昨年いらした方も新しい内容ですので是非お越しください。また、7月6日(金)は夜の部です。同じ内容ですので日中忙しい方はこの機会にお越しください。

* * * * * * * * * *

6月23日のオープンキャンパスの申し込みも受付中です。一年生を含むたくさんの生徒たちがお手伝いを申し出てくれています。

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/02explan/02oc.html

広報部長 平川

2012/6/1 金曜日

説明会が近づいて参りました。

カテゴリー: お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 12:13:53

本日は、昨日中間試験が終わった中学生は総合学習日、高校生は中間試験最終日です。

来週火曜日は、校外授業(遠足のようなもの)があり、「つらいことの後には楽しいことがある」という品川女子学院の行事予定です。(楽しいイベントの後はまた学習に戻るのですが・・・)

教育実習生となった卒業生12名が火曜日から来ております。生徒たちはさまざまなシーンで刺激を受けているようです。

* * * * * * * * * *

先週、先々週の日曜日は有楽町の国際フォーラムで行われたの外部相談会へ参加をしました。多くの方に本校のブースに来ていただきたくさんの質問や相談を受けました。ありがとうございました。

6月7日(木)の第一回の学校説明会が近づいて参りました。

例年この時期は講堂にある席以上の申し込み数となりそうで締め切りにするか気をもんでおります。今年は追加でイスを出し、混雑はしますが今のところ「予約締切」はしないですみそうです。

配布する資料はできあがりました。こちらは相談会で配布したものと同じです。現在はご覧いただくDVDを作成中です。

願書は9月にある文化祭の時から配布する予定です。

* * * * * * * * * *

お知らせ

・6月8日(金)18時から、TOKYO FM(80.0)のラジオ番組 「LIFE IS BEAUTIFUL」で、校長のインタビューが放送されます。

・6月16日の夕方から吹奏楽部が品川駅のステーションコンサートに出演します。

* * * * * * * * * *

個人的なことですが明日は久しぶりにお休みです。中間試験の採点もしないと・・・。

広報部長 平川