オープンキャンパス
今日は梅雨の晴れ間で、すがすがしいお天気です。
昨日は、午後から早稲田大学に行ってきました。今年もいろいろと連携プログラムで御世話になります。
今日の午前中は2年生の着付けの授業、夕方は社会部の生徒に頼まれてオリンピックに出たことのある卒業生のところに連れて行きます。文化祭の発表のインタビューをしたいそうなんです。(朝礼で、「できないことは人に頼め」って教えちゃったからなぁ)
さて、土曜は、オープンキャンパスが行われました。雨が心配されましたが、晴れて、小学生のみなさんも楽しそうな様子でした。
参加している在校生はすべてボランティアです。受付、案内、生徒が運営する企画、部活体験・・・汗をかきながら一生懸命お客様のおもてなしをしていました。
受験生だった頃の自分と重ねて何か力になりたいと思っているのでしょう。
今年は、新企画で1年生が合格までに使ったテキストを持参し、勉強法をお話しするというコーナーが人気でした。
保護者や卒業生に直接話が聞けるコーナーも。
講堂では生徒が本校の様々な取り組みについて、プレゼンをしていましたが、さすが品女生、日頃発表やコンペで鍛えているだけあって、お客様から、中高生とは思えない!と言われていました。
もたもたしてしまうことや不十分なこともあったと思いますが、そういうことも含め、ありのままの品女が見ていただけたと思います。
学校選びは、「合う、合わない」が一番大切。そして、最後は「自分で決めた」という気持ちを本人がもって入学することがその後の幸せにつなります。
そんな機会になったのではないでしょうか。秋にもまた機会がありますので、是非お越しください。