2011/2/28 月曜日

岩塚製菓さんとの記者発表会がありました

カテゴリー: お知らせ,総合学習 — 広報部長 @ 20:13:24

中等部3年生の総合学習は岩塚製菓さんの協力のもとおこなわれていましたが、その成果物として新商品「ペパっと」が発売されるに至りました。

本日はこちらの新商品の記者発表会がおこなわれました。

なぜ今日なのかというと新商品販売の時期もありますが、3年生は今年度の授業がすでに終わっており、平日の昼間でも授業に影響がなく実施できたというのも理由の一つです。

家庭研修日でしたが、学年代表に選ばれた生徒と有志生徒、合わせて20名あまりが、新商品のプレゼンテーション、司会、販売促進という役割で登校しました。

午前中は岩塚製菓さんの地元である新潟のラジオ番組に生放送で出演し、午後は記者発表やテレビや新聞の取材を受け、夕方は品川駅でのプロモーションの手伝いなど、大忙しの一日でした。

総合学習のよさはたくさんありますが、机上の学習や通常の授業では発揮しきれない生徒の力にスポットが当たることや、部活動や行事とは違った人間関係やチームワークが生まれるところにあると思います。

また、親や教員以外の大人とご縁ができることも彼女たちが成長する上での大きな糧となっていると思います。本校の場合は28歳前後の女性の方に授業を進めて頂くことが多く、間近に仕事ぶりを見せていただくだけでなく、生徒たちもチームとしてプロジェクトに参加しています。

生徒の話の中では「大人からは将来の夢を持つようにと期待されるが、なかなか難しい。しかし経験を通じて視野が広がり新しい夢を持つことができた」「商品ができるまでどういう過程を経ているかを知る機会ができた」などという言葉もありました(今年の中学入試の国語の問題文を読んだことがある方はピンと来るかもしれませんね)。経験を通して、きっと大人が身近に感じられ、すでに社会に参加している自分に気がついた生徒も多かったと思います。

「他のクラスの商品販売も手伝いたい」という主体性も見られ、「こういう機会が多くの学校に広まって欲しい」という生徒もおりました。(ちなみに文科省では、平成24年度からすべての公立小・中・高校で月2時間以上のキャリア教育の授業と中高では年間5日以上の職場体験などを実施したいという考えを持っていると1月末のニュースにありました)

相当数の大人の時間とエネルギーが費やされる企業との総合学習ですが、生徒たちの視野が広がり、モチベーションが上がること、可能性がひらかれることは間違いないと思います。今年も広報担当として関わりましたが、生徒の可能性が広がる瞬間を目の当たりにしました。

広報部長 平川

 * * * * * * * * * * * *

本日の様子は明日3月1日にテレビ放送される予定です。早朝、テレビ東京「モーニングサテライト(ネタのタネ)」

夕方、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」 で放送されると思います。

これをお読みになった品川ファミリーの皆さま、明日のことですのでよかったら拡散をお願いします。

テレビ朝日は、3月2日(水)に変更になったようです。 広報 平川

2011/2/25 金曜日

NZの修学旅行は予定通り実施いたします。

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 11:14:24

来週からニュージーランドに中等部3年生が修学旅行にいきます。

(1週間か3週間かを選択できますが今年も約9割が3週間を選択しました)

姉妹校との交流もあるなじみの深い国での災害に心を痛めております。以下、学年主任より(保護者むけのHPより)

広報部長 平川

 * * * * * * * * * * * *

保護者の皆様へ

学年末試験も残すところ一日、修学旅行の最終説明を明日に控えていました本日、ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震が発生致しました。その被害は報道等にてお聞き及びかと存じます。また、本日夕刻、学校配信メールでもお知らせ致しました。ご心配されていることと思いますが、先程、修学旅行に関する会議を開き、現時点でわかっている情報を担当業者の方から報告していただき、オークランドの被害は全くないことがわかりました。

地理的には、北島と南島に陸が別れており、日本で言えば、丁度東北と九州ぐらい離れている距離です。現時点では安心との報告から、修学旅行は実施する方向で動いております。もちろん、お子様の安全面を優先しまして、今後もできるだけ細かな情報を収集する所存です。

クライストチャーチは夏の海外研修等で、生徒達もお世話になり、私も何度か訪れたことのある大好きな町です。記憶に残っている美しい町並みが崩壊している映像を見て、胸が締め付けられる思いでした。

今年の学年の修学旅行のテーマは―Expand our horizon in NZ―で、ニュージーランドで自分の視野・可能性をひろげることを目標にしています。その目標を実現するためには、自分達がまず、次の3つのことを常に心にとめて行動することが必要と修学旅行の委員が考えました。

Ⅰ.相手の気持ちを思った行動をとる。

Ⅱ.自分の行動に責任を持つ。

Ⅲ.積極的にチャレンジする。

被害地から場所が離れているとはいえ、心を痛めている方も多くいらっしゃる国でお世話になることになります。きっと生徒達は『相手の気持ちを思った行動をとる』ことが自然にできると信じ、出発の日を迎えたいと思います。

保護者の皆さまの変わらぬご理解、ご協力をお願い申し上げます。

2011/2/12 土曜日

入学予定者登校日でした

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 11:38:01

昨日は入学予定者登校日でした。 受験勉強、入学試験を経て、晴れて4月から同じ学校で過ごす同級生が集いました。

あいにくの雪となってしまい登校が心配されましたが、混乱もなく9時から開始することができました。

校長からは挨拶と4月までの過ごし方についての話がありました。

国語・数学・理科・社会・英語の各教科からは入学後の授業についてと課題が出されました。新入生自身がメモをとる姿もたくさん見られ、頼もしく感じました。

課題の多さに驚いたかもしれませんが、続いてS&S委員会の生徒による活動紹介がありました。また、生徒会の生徒たちによる動画とスライドを使った学校紹介と、恒例となった品川女子学院制服コレクション「品コレ」がありました。緊張の面持ちの前半でしたが、生徒が登場した後半はだいぶ笑顔がみられ、入学後のイメージも沸いて入学が待ち遠しくなったのではないかと思います。(品コレは前日のリハーサル後にも工夫したようで、さらによくなっていました)

充実した6年間を過ごせるように応援していきたいと思います。

広報部長 平川

2011/2/10 木曜日

明日は入学予定者登校日です

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 14:06:25

明日は入学予定者登校日です。

9時から開始しますので、それまでに会場の第2体育館にお越しください。書類等に加え、スリッパと、脱いだ靴を入れる袋(ブーツの方は大きめの袋)もお忘れなく、お願いします。

天気予報では雪と出ておりますので、お気を付けてお越しください。原則として時間通りに開始いたしますが、交通遅延に巻き込まれてしまった場合は、ご連絡ください。

本日の放課後に会場の準備をし、生徒によるリハーサルもおこないます。

玄関にもサプライズがありますので、どうぞお楽しみに。

広報部長 平川

2011/2/8 火曜日

今年度の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 17:21:51

入学を予定されている方の人数が定員を満たしておりますので、

今年度の繰り上げ合格はありません。

これをもちまして2011年度入試を終了いたします。

広報部長 平川

2011/2/7 月曜日

新年度当初の予定

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 17:04:02

本日の繰り上げ合格はありません。

 * * * * * * * * * * * *

入学式の日時は2月11日の入学予定者登校日にお伝えするつもりでしたが、23年度当初の予定が確定し、本日、在校生に手紙が配布されましたので、こちらでもお伝えいたします。

新年度に入って詳細はお伝えします。

__________

4月9日(土)入学式 (午前中)  ※新入生のみ

4月11日(月)始業式

4月12日(火)カフェテリア体験

4月13日(水)新入生歓迎会  午後:校内オリエンテーリング

4月14日(木)~ 普通授業

4月28日(木)体育祭  ※東京体育館(千駄ヶ谷)

5月2日(月)創立を記念する日 ※学校はお休みです

※芸術鑑賞は、6月6日 シルク・ド・ソレイユの「クーザ」を予定しています。個人で見に行こうと計画されている方はご注意ください。

 

広報部長 平川

2011/2/6 日曜日

制服採寸がありました

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 15:20:24

第3回入試の合格発表掲示と入学手続き締め切り、制服採寸がありました。

入試期間は終わり、明日からは通常の学校生活にもどります。

2月11日(祝)は、入学予定者の登校日です。そちらの準備も進んでおります。

 * * * * * * * * * * * *

本日の繰り上げ合格はありません。

広報部長 平川

2011/2/5 土曜日

第3回入試が終わりました。

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 18:14:17

HPでの合格速報の準備が予定より早くできましたので、17:20に発表いたしました。

合格者は34名、実倍率で7.1倍という、たいへん厳しい入試となったと思います。

 * * * * * * * * * * * *

第3回入試は得点開示はありませんので、明日(日)は、合格発表掲示、入学手続き、制服採寸です。

入学手続き後に他校への進学が決まった方は、お手数ですがお早めにご連絡をお願いいたします。

広報部長 平川

2011/2/3 木曜日

第2回入試が終わりました。

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 20:47:18

合格予定は160~180名ということでしたが、複数回受験のボーダーライン考慮などの関係で181名の合格者といたしました。

過去10年でも一番多い人数です。

朝は東海道線と京浜東北線で電車遅延がありましたが、大きな影響はなく実施できました。

 * * * * * * * * * * * *

明日は、得点開示と制服採寸があります。

広報部長 平川

2011/2/2 水曜日

入試第1回が終わりました。明日は第2回です。

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 16:41:57

昨日は第1回の入試でした。

お天気にも恵まれ、無事に終了することができました。

合格発表は19:30頃にHPで速報をいたしました。

 * * * * * * * * * * * *

本日は、不合格となった方へおよその得点をお知らせいたしました。

合計点と各教科を10点刻みでお知らせいたしました。参考にしていただければと思います。

朝9時~10時30分ごろは混み合い、お待ちしていただくこととなってしまい申し訳ありませんでした。

 * * * * * * * * * * * *

 

明日の朝の開門は7時30分ですが、出願の方は、7時~8時で受け付けます。

入学手続きの方はくれぐれも9時以降の来校を守っていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

広報部長 平川