2011/2/25 金曜日

NZの修学旅行は予定通り実施いたします。

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 11:14:24

来週からニュージーランドに中等部3年生が修学旅行にいきます。

(1週間か3週間かを選択できますが今年も約9割が3週間を選択しました)

姉妹校との交流もあるなじみの深い国での災害に心を痛めております。以下、学年主任より(保護者むけのHPより)

広報部長 平川

 * * * * * * * * * * * *

保護者の皆様へ

学年末試験も残すところ一日、修学旅行の最終説明を明日に控えていました本日、ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震が発生致しました。その被害は報道等にてお聞き及びかと存じます。また、本日夕刻、学校配信メールでもお知らせ致しました。ご心配されていることと思いますが、先程、修学旅行に関する会議を開き、現時点でわかっている情報を担当業者の方から報告していただき、オークランドの被害は全くないことがわかりました。

地理的には、北島と南島に陸が別れており、日本で言えば、丁度東北と九州ぐらい離れている距離です。現時点では安心との報告から、修学旅行は実施する方向で動いております。もちろん、お子様の安全面を優先しまして、今後もできるだけ細かな情報を収集する所存です。

クライストチャーチは夏の海外研修等で、生徒達もお世話になり、私も何度か訪れたことのある大好きな町です。記憶に残っている美しい町並みが崩壊している映像を見て、胸が締め付けられる思いでした。

今年の学年の修学旅行のテーマは―Expand our horizon in NZ―で、ニュージーランドで自分の視野・可能性をひろげることを目標にしています。その目標を実現するためには、自分達がまず、次の3つのことを常に心にとめて行動することが必要と修学旅行の委員が考えました。

Ⅰ.相手の気持ちを思った行動をとる。

Ⅱ.自分の行動に責任を持つ。

Ⅲ.積極的にチャレンジする。

被害地から場所が離れているとはいえ、心を痛めている方も多くいらっしゃる国でお世話になることになります。きっと生徒達は『相手の気持ちを思った行動をとる』ことが自然にできると信じ、出発の日を迎えたいと思います。

保護者の皆さまの変わらぬご理解、ご協力をお願い申し上げます。