2009/3/28 土曜日

春期講習最終日とイベントなど

カテゴリー: 学校紹介,特別講座 — 広報部長 @ 15:38:45

本日は春期講習の最終日でした。ダンス部は明日が発表会なので、仕上げの練習です。

講堂では 特別講座でお世話になった和仁さんの講演会がおこなわれ、在校生や保護者の方、一般の方が参加されました。

0903-wanisan.jpg

 受講した生徒たちによる プレゼンテーションもおこなわれました。 

 0903suisougaku.jpg

吹奏楽部は31日におこなわれる定期演奏会に向けて、最後の追い込みです。 

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/brass/090331.html

 * * * * * * * * * * * *

定年退職する教員のために卒業生たちが集まっていました。私も10年前に中学3年生の授業で担当していた生徒たちと会いましたが、教室の頃の面影とあまり変わらない印象で、それぞれの名前と答案や作文の文字が思い浮かびました。相変わらず元気で、それが何よりだと思います。

次年度の入学試験に向けた中等部生徒募集の準備も進めております。 最初の説明会は6月の予定です。

 広報部長 平川

2009/3/11 水曜日

答案返却日でした

カテゴリー: 学校紹介,授業紹介 — 広報部長 @ 16:42:47

学年末試験が終わり、自宅学習日を経て、本日は答案返却日でした。

テストの復習となる自宅学習課題は朝のうちに教科係の生徒に回収され、一教科20分の特別時程でテストが返却されていきます。

答案が返されると生徒たちは平均点が書かれているレーダーチャートに書き込んで、科目のバランスを確認したり、出来不出来についての反省をします。生徒たちは特に意識はしていないと思いますが、いわゆるPDCAサイクルで学力を伸ばすように指導しています。

私も4クラス+留学生に答案を返却しました。1年生のあるクラスでは返却が終わって少し時間が余ったので、一年間の振り返りと、2年次以降の取り組みを話し、終わりの礼をしていつも通り職員室に戻ろうとしたところ、サプライズということでしょうか、「一年間ありがとうございました」という声をそろえてのあいさつでした。生徒たちは笑顔で私の反応を見ていましたが、「ありがとう」と言って照れながら戻りました。先日は1年生の他のクラスでしたが、校風でしょうか、こういうのが好きなようです。

  * * * * * * * * * * * * 

修学旅行のショートコースは本日、帰国です。

広報部長 平川

2009/3/3 火曜日

昨日は最終授業、明日から学年末試験です

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 14:08:28

本日は自宅学習日で生徒は登校していません。 

昨日まで玄関にあったお雛様も片付けられました。また来年の1月31日に飾られます。

明日は学年末試験の初日ですが、すでに試験を終えている3年生はニュージーランドへの修学旅行へ出発です。ショートコースは3月11日、ロングコースは3月24日に帰国予定です。ホームステイや現地校への登校で、英語力に加えて国際的な感覚が磨かれ成長して帰ってくることと思います。

 * * * * * * * * * * * * 

昨日は今年度の最終授業だったのですが、教室に行くと黒板に感謝の言葉が書かれていたのでうれしかったです(授業なので消してしまいました)。4月はだいぶ硬かった1年生たちですが、ずいぶんと品川女子学院の生徒らしくなったなと思いながら授業をしました。

1年生の国語演習ではコミュニケーションの作法をいろいろと教えますが、大量に文章を書かせます。1学期から学んできたことを活かして、3学期は20分で400字くらいのものを書きます。文章の型もしっかりしてきたし内容も伴ってきたので、回収した文章を読んでうなることもしばしばあります。そしてなによりも自分の考えや気持ちを伝えることについて臆さなくなったなと実感しています。

2年生は、森岡正博さんの文章が終わり、先週からは山崎正和さんの抽象度が高い文章を扱いましたが、授業後に生徒と話したところそれなりに理解してくれたようでした。

入学後はカリキュラムに沿って授業は進みますが、入学予定者の方は入学前の課題もとても大切です。基礎的なことをしっかりと毎日継続して進めてください。そして残りの小学校生活を大切にお過ごしください。

広報部長 平川