2008/11/28 金曜日

入試説明会が終わりました

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 22:16:41

081128nyushisetsumei.jpg金曜日の夜でしたが、たくさんの方にいらしていただきました。ありがとうございました。ご家庭で話題にしてただければ幸いです。

 

他の回の入試説明会と同じ内容でおこないました。資料は学校の印刷機でつくったもので見栄えはあまりよくありませんが、ご活用ください。

アンケートもご協力ありがとうございました。次年度以降の参考にいたします。コメントはとても励みになります。ありがとうございました。

◆終わった後に質問があったのでお答えします

・入試当日の服装は特に意識しなくても大丈夫です。温度調節がしやすい服装が良いと思います。

・写真は証明写真なら、白黒・カラーどちらでも構いません。

・調査書や通知表のコピー等の提出はありません。

今後は土曜日の見学会などがあります。冬休み中も行いますので、よかったらお越しください。

あと2か月しかないとも言えますが、まだ2カ月あるとも考えられます。苦手分野の克服をするには十分な時間だと思います。体調に気をつけてお過ごしください。

広報部長 平川

2008/11/27 木曜日

明日は入試説明会です

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 21:51:46

明日は入試説明会です。19:10から本校の講堂でおこない、20:30に終了予定です。

夜の説明会ということを考え、話をする順番は変えようかと考えておりますが、話す内容は他の回の入試説明会と同じです。

初めて来校される方は、品川駅からではなく北品川駅から来ることをお勧めします。

それでは気をつけてお越しください。

広報 平川

※先日、銀色のブレスレットの落とし物がありました。お心当たりの方はご連絡ください。

2008/11/22 土曜日

オープンキャンパスが終わりました。

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 22:20:00

お天気に恵まれたオープンキャンパスでした。お越しくださった方ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?

オープンキャンパスは、文化祭とは違って受験生のためのイベントなので、生徒たちが考えたさまざまな体験や、普段の見学では行かない場所に行ったり、たくさんの生徒や教員と直接話したりしていただけたと思います。

終了後に校長が校内放送で本日の感想とお礼を述べていました。いつも元気な生徒たちですが、特にオープンキャンパスの日はいつもより生き生きとしているように感じます。私も大好きなイベントです。

さらに気になった部分についてはHPのさまざまなところに情報が出ていると思います。「28プロジェクト」のページには企業コラボや起業体験やS&Sプロジェクトについてありますので、よかったらご覧くださいhttp://www.shinagawajoshigakuin.jp/01guide/28_c01.html。「校長日記」の検索機能を使ってもよいと思います。

火曜日は6年生向けの入試説明会です。寒くなってまいりましたので、風邪などを引かぬようお気をつけください。

広報部長 平川

2008/11/19 水曜日

オープンキャンパスと3年総合学習

カテゴリー: オープンキャンパス,総合学習 — 広報部長 @ 19:10:28

オープンキャンパスが近づいて参りました。生徒たちは各自で準備を進めているようです。学習発表会の生徒たちは、スライドを作ったり練習をしています。昨日は1年生が放課後に文化祭の報告の練習をしていました。

「生徒による受験アドバイス」もありますが、クラブや委員会に加え、お手伝いの有志生徒たちが参加しますので、その生徒たちとも是非コミュニケーションをとってみてください。

お勧めしたい企画がたくさんあるので、迷いますね。私は講堂の担当です。講堂では校長の話と学習発表会があります。学習発表会では、文化祭や総合学習や特別講座など、本校の特徴的な活動を生徒が報告します。校長の話は、学校説明会のような話を小学生向けに話します。

 * * * * * * * * * * * *

本日、3年総合学習「牛乳に相談だ」品女バージョンの優秀作品の発表会がありました。生徒たちは結果発表やプロの方(白い犬のCMを作っている方です)の講評に一喜一憂しておりました。

ラジオCMを作るそうで、ニッポン放送で収録することになりました。またポスターも北品川周辺で貼られるとのこと。そちらも楽しみです。中央酪農会議さんと電通さんには大変お世話になりました。

広報部長 平川

2008/11/11 火曜日

入試説明会がありました

カテゴリー: オープンキャンパス,学校説明会 — 広報部長 @ 19:48:27

第1回の入試説明会が終わりました。

講堂に補助イスを出すほど多くの方にいらしていただきました。ありがとうございました。今回は講堂に入れないほど多くの申し込みがあったため、予約を締め切りました。他の日へ回っていただいた方、ご協力ありがとうございました。

学校選びのための学校説明会とは内容を変え、出願から手続きまで、入試問題の傾向など 本校の入試に役立つと思われる情報をお話ししました。 ここから先は志望校へ受かるための勉強が鍵になると思います。本校の受験に向けての取り組みの中で、さらに学力が上がってくれればと思い、さまざまなデータや情報をお伝えいたしました。

また、初めての方むけに校長からの話や校舎見学もありました。

 * * * * * * * * * * * *

このあとは、学校説明会と入試説明会が続きます。5年生以下の方は学校説明会にお越しください。学校説明会は学年主任と進路進学指導主任から、より具体的な取り組みの話があります。

 * * * * * * * * * * * *

また11月22日のオープンキャンパスもあります。こちらは生徒や教員と直接お話ししていただく機会です。体験もありますし、気になる部分を確かめることもできます。何年生からでも、当日は途中からでも参加可能ですので、興味のある方はぜひお越しください。(このページの右の方の「オープンキャンパス」をクリックしていただくと、かつての記事が見られるようになっています)

広報部長 平川

2008/11/4 火曜日

入試説明会11/11の回は締め切りました

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 23:28:36

入試説明会11/11ですが、たくさんの予約をいただきましてありがとうございました。

講堂に入れる人数も限りがありますので、締め切りとさせていただきました。

他の回も同じ内容でおこないますので、申し訳ありませんが、ご都合の付く回へお申し込みください。

広報部長 平川

2008/11/3 月曜日

入試説明会と牛乳に相談だ

カテゴリー: 学校説明会,総合学習 — 広報部長 @ 10:30:41

6年生向けの11月11日(火)の 「入試説明会」は申込が多く、締め切る可能性があります。

11月25日(火)以降の入試説明会も同じ内容ですので、ご都合の付くかたはそちらへお越しください。

今週の11月6日(木)は、品川女子学院の説明会が初めての方むけの内容です。5年生以下の方もお越しください。申込みがそれほど多くないので、校舎内の見学は余裕をもっておこなえると思います。

*  *  *  *  *

3年生の総合学習について「フジサンケイ・ビジネスアイ」にありましたので、ご紹介します。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200811030051a.nwc

6年生の方はいよいよ追い込みの時期に入ってきますね。寒くなってまいりました。体調に気をつけてお過ごしください。

広報部長 平川