2006/10/31 火曜日

学校説明会がありました

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

たくさんのかたにお越し頂きました。ありがとうございました。

見学の際にでた質問を紹介し、答えたいと思います。

◆娘に学校を見せたいのですが、オープンキャンパスの日は塾があって来られません。
→個別学校見学がございます。授業中の教室内には入れませんが、一通り施設はご覧になれます。ただし行事などの都合と見学できる時間帯がありますので、必ず電話予約をお願いします。

◆1月に入試体験はありますか?
→数年前までは行っておりましたが、現在はありません。12月の四谷模試の会場になっておりますので、そちらでお越し下さることをお勧めします。

11月25日がオープンキャンパスです。
今回はさらに進化したオープンキャンパスをお見せできると思います。
特に講堂の企画に注目してください。 広報部長 平川

2006/10/29 日曜日

説明会があります

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

先週は中間テストが終わり、中等部は総合学習があり、
家庭学習日をはさみ、中等部は実力テスト、高等部は模擬試験も終わりました。
品川女子学院は今週からまた通常授業に戻ります。

31日(火)には昼の説明会があります。10:20からです。

11月2日(木)には説明会【夜の部】(19:15から)があります。
夜の時間帯での実施に、申し込みがあるか不安だったのですが、
多くの申し込みがあり、ニーズがあったのだとホッとしました。

翌週の6日(月)は【夜の駅前】説明会があります。
こちらは駅前で19:15からです。

どの説明会もまだ申し込みを受け付けておりますので、ぜひいらしてください。
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/explanation/index.html

広報部長 平川

2006/10/23 月曜日

四谷模試でした

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:00:00

550名を超える6年生とその保護者の方が来校されました。
入試本番のようでした。
説明会も一会場に入りきれず、カフェテリアを使いました。

対応などに不行き届きな点があったかもしれませんが、ご容赦下さい。
12月10日の回はより細かい気配りができるように改善に努めます。

模試をきっかけに本校に来校された方もいらっしゃったと思います。
普段の説明会ではスライドなどを用いて、より具体的に説明しておりますので、
ぜひいらしてください。

11月25日(土)のオープンキャンパスもよろしくお願いします。
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/explanation/index.html
(HPから申し込みができます)

広報部長 平川

2006/10/19 木曜日

日曜日は四谷模試の会場です⑤

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:04:00

4,「品川キリスト教会」の高い塔(写真中央)と御殿山ヒルズという茶色で高い2つのビルが見えてきます。

ここで横断歩道を渡ります。(ここが迷子ポイントです!)

「教会のところの横断歩道を渡る!」と覚えておいてください。

あとは道なりに来れば学校に着きます。

まとめます。
「高輪口に出て左。教会の塔が見えたら、横断歩道を渡る。」

それでは学校でお待ちしております。

広報部長 平川

日曜日は四谷模試の会場です④

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:03:00

3,左手に京急の踏切と横断歩道が見えてきますが、
そちらのほうにはいきません。さらに進みます。

日曜日は四谷模試の会場です③

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:02:00

2,歩いていくと右手に「東横イン」ホテルが見え、ホテルの前を通り過ぎます。

(写真の右端に写っているのは看板です)

日曜日は四谷模試の会場です②

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:01:00

◆交通のご案内

京浜急行の北品川駅の利用が一番お勧めです。校舎は改札を出てすぐ見えます。

JR大崎駅からは、少し時間がかかりますし、曲がる所も多いので、初めてのかたにはお勧めしません。りんかい線の天王洲アイル駅も同じです。

品川駅から歩くというのはどうでしょうか。
ついでだから通学時間を計ってみたいと考えるのも当然のことだと思いますが、たまに迷子になる方がいらっしゃいます。したがいまして、品川駅と学校の間を歩くのは帰りにすることをお勧めします。

しかし歩いてみたいという方もいらっしゃると思うので、写真をUPします。
(お嬢様だと12分~15分くらいかかるでしょうか)

1,まずは駅前。プリンスホテルのある高輪口へ。
階段を降りるとこの写真の景色が見えてきます。
この横断歩道を渡り、左へ進みましょう。

日曜日は四谷模試の会場です①

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:00:00

今週の日曜日(10月22日)、本校は四谷模試の会場になっております。

品川女子学院に初めて来るかたもいらっしゃると思いますので、ご案内をいたします。

◆最寄り駅は京浜急行の北品川駅(JR品川駅からひと駅。お勧め)です。
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/map/map.html 
※駅はバリアフリーのための工事中です。ホームが狭くなっていますので気を付けてください。

品川方面から来た方は、ホームの階段を上がったところにある赤いチェックポスターにも注目してください。

改札を出ると左手に校舎が見え、歩道橋があります。これを渡ってもいいですし、左に曲がって信号を渡っても来られます。

◆上履きはいりません。

◆保護者控え室は、4階講堂とカフェテリアです。

◆帰りの際の玄関付近は混雑が予想されます。待ち合わせの場所を、お嬢様と決めておいてください。
<校内>
 カフェテリア、ソファーのあるアメニティースペース、スロープを上がった人工芝、噴水のある中庭など
<校外>
 歩道橋の下あたり(歩道は自転車も通りますので気を付けてください)

2006/10/10 火曜日

『アエラ』よかったらご覧ください

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

『アエラ』最新号(2006年10月16日号)「プレゼン力育てる10の中高一貫校」のところで、本校が取り上げられています。よかったらご覧ください。文化祭で売られた「品女キティ」について、協力してくださったサンリオさん側のコメントもあります。

「プレゼン力」とひと言でいっても、いろいろな力が必要なのだと思います。多くの学校でさまざまな取り組みがされていると思いますが、本校も教科や学年の取り組みで「プレゼン力」らしきものが育成される機会が、多いかもしれません。

職員室で「プレゼン力に関わる取り組み」について声をかけたところ、たくさんの事例が集まりました。国語科で行う「ポスターセッション」はもちろんのこと、英語の授業で「Show&Tell」をしたり、総合学習で「留学生による日本語発表会」を見たりするのもプレゼン力が育つ気がします。先日の校長日記にあった〔よのなか〕科の教員研修の影響もあるかもしれません。

明日は、3学年の総合学習の打ち合わせで常盤薬品さんに行くのに同行します。中間テスト後の総合学習で行うプレゼンにたどり着くまでための打ち合わせです。 広報部長 平川

2006/10/8 日曜日

校舎の見学について

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 12:00:00

校舎内の見学は、随時おこなっております。とは言うものの、定期テスト期間中等どうしても対応できない日もありますので、要予約でお願いしております。

土曜日の午後に「今から学校見学に行きたいのですが…」というお電話を頂きました。あいにく放課後は2つの学年が保護者会をおこなっており、そのほか教員の研修、普段通りの部活動や出張などがありまして、案内をする教員の都合がつかず、心苦しかったのですがお断りしてしまいました。お電話された方、申し訳ありませんでした。

授業をしている時間帯ならば空き時間の教員が対応できますが、放課後はなかなかうまくいきません。安全上のことを考えると「ご自由にどうぞ」とも言えないご時世です。

学校説明会の終了後には校舎見学がございます。またオープンキャンパスでは、校内を自由に歩くこともできます。(生徒の様子もわかりますし、お勧めです) 広報部長 平川

2006/10/3 火曜日

学校説明会がありました

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

本校主催の学校説明会がありました。たくさんの方に出席頂き、ありがとうございました。補助席も出しましたので、窮屈な思いをさせてしまった方がいたかもしれません。もうしわけありませんでした。

文化祭についての話題を軽くしたところ、サンリオの話や駅弁の話でうなずいてくださる方が多くいらっしゃいました。文化祭に来て頂いて、さらに学校説明会にも来てくださったのだとうれしく思いました。

「入試直前に説明会に来ると、入試問題についての詳しい解説が聞けて有利ですか」という問い合わせをよくいただきますが、6月に来た方も1月に来た方も同じ構成、同じ内容ですのでご安心下さい。季節の話題が少し違う程度です。

本日はお父様の出席が多かったです。本校が考える学校選びは「お子様に合う学校が良い学校」というスタンスです。文化祭やオープンキャンパスなど、お子様が学校に参加して選ぶ機会もありますが、まずは保護者の方にたくさんの学校を見て頂き「合うか合わないか」を見極めてもらいたいと考えております。親戚の方が学校説明会にお見えになるケースもございます。

11月に追加で設定した学校説明会が二回あります。
一回は本校で、もう一回は品川駅の前のビルの会議室での開催です。
あえて夜に設定した理由は、昼間忙しい方にも本校を知って欲しいということです。どちらも19:15からです。
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/explanation/index.html(←説明会のページです) 

お問い合わせなどがありましたら電話でお願いします。 広報部長 平川