2014/9/4 木曜日

グリーンカーテンの収穫

カテゴリー: その他 — 漆 @ 18:50:14

今日は学校説明会がありました。一番前に、おばあさまと一緒にいらしているお母様がいらしてお二人でとてもよく笑ってくださるので、いつにまして話しやすかったです。

話を聞く側になったり、話す側になったりしていると、話の内容はスピーカーと聞き手の共同作業でより充実することを実感します。何事もチームプレーなのでしょう。

生徒に、「教室をきれいに」「人の話はしっかり聞く」と当たり前のことを繰り返し言うのも、そうして「場の雰囲気」を整えることが、回りへの貢献であり、結果として自分にプラスに返ってくるからです。

午後からは私学協会の理事会に出かけ、戻って来てこれを書いています。

さて、今年もグリーンカーテンにお世話になりました。天気がいい日に写真を撮っておきました。

 いろいろな植物が混ざっています。
 彩りを添えてくれたのは朝顔
 黄色い花はシークレットだそうです。(実るまで秘密だそうですが、もう季節、終わりじゃないの?)
かわいいフウセンカズラ
人気者のひょうたん(去年も、ほしいという人が多数。私も中身をくりぬいて乾かして器を作ってもらいました)
内側から見るとこんな感じ。しっかりと日差しを遮って涼しい風を入れてくれました。
きゅうりは収穫し、家にぬか床のある人が漬け物にして持って来てくれました。
 育ちすぎると外側は厚く、中がフカフカになり、キュウリというより大型の瓜のよう。ちょうどよい大きさのものは、おいしかったです。