防災訓練・SGH5学年の取り組み・番組出演予定
今日は防災訓練を行いました。終了後、消防署の方から災害時の事例をお話いただきました。震災の記憶も新しい生徒達は、具体的なお話に、熱心に耳を傾けていました。私からは、いざという時、冷静に対応するためには、日頃シミュレーションをしておくことが大切という話をしました。ご家庭でも、この機会に話題に出していただければと思います。 生徒の方はきちんとできていて、「この学校の生徒さんはおしゃべりもなく、まじめに聞いていますね」と言っていただいたのですが、私たちの方が復旧の段取りが悪く、警報を止めるのに時間がかかり、近隣の方にご迷惑をかけてしまいました。訓練でもこういうことが起きてしまうので、とっさの時に対応できるよう、よくよく備えておかなければと痛感しました。 災害時に備え非常用品として、個人キット(飲料水、かんぱん、防塵マスク、携帯用トイレ、生理用品、カイロ)、サバイバル食(3日分相当)、アルファ米、保存水、エネルギークッキーなどの食料を備蓄しており、その他、救急用品、ヘルメット、レスキューセット、拡声器、スコップなどをそろえています。 さて、スーパーグローバルハイスクールの取り組みが始まりました。その中で、5年生で行われた講演会の様子を学年の酒井の担任ブログから紹介します。
5年生になって思うのは、「本当にみんな忙しい!!」 部活に委員会、勉強もあって目が回る...、チャレンジすることに及び腰になってしまいそうだったので、ゲストを呼んで少し楽しい感じの会を設けました。
EvernoteJapan会長の外村仁様です。 外村さんはこの日の前は新経済連盟のカンファレンスに登壇し、ORACLEのCEOなどと肩を並べてお話をされている方で、世界的に活躍されており、現在はシリコンバレーに住まれています。 私が昨年度以来知り合いになり、仲良くさせていただいていて、Evernoteを使った情報共有を生徒とやる際も色々とご相談いただいたので、是非子どもたちにお話をということで頼んでみたら、「是非。」とのことでご快諾いただき、来ていただきました。 外村さんからは「新しいことって共通しているのは、めんどくさいこと。でもそのめんどくさいことをやっていると、だんだんそれがめんどくさくなくなってきて、普通になってくる。だからちょっと面倒でもやってみるといい。」とか、「今本当は若い人たちの方が凄く良くて、これから答えのない時代に答えがないことを肌で知っている若者の方が、正解を求めて生きてきたおじさんたちよりも強かったりする。」とか、子どもたちに勇気をもらうような話をしてもらいました。 そのあと行われた起業体験の講演会においては、本校でも特別講座を実施していただいたり、サポート委員の一員をしていただいたりしている、パーソナルブランディング講師山本秀行様にお越しいただき、ブランディングの話を企業理念と織り交ぜてしていただきました。山本様からいただいた話は、日頃私たちがやっていることに沿って、それを認めていただくような話をしていただいたので、さすが保護者の方ということで、大変ありがたく聞いておりました。 外村様、山本様、ありがとうございました。
5月26日にはEvernote社から本社CEOのフィル・リービン氏が来校され、特別講演をされるとともに、本校の研究授業に参加し、生徒と質疑応答もしてくださることになりました。 【「起業マインドを持つ女性グローバルリーダー育成」のための研究授業】
1. EvernoteCEO フィル・リービン氏による講演 |
2. ICTを用いた理想の教室を考える模擬授業→「理想の教室」 |
3. 本校での実践報告 |
4. リービン氏、 |
*お知らせ 子供のやる気がテーマの特集で、NHK「あさイチ」に出演します。放映予定日は5月27日(火)午前8時15分~、学校のある時間帯なのでVTR出演にしていただきました。生徒も取材されました。