2011/6/4 土曜日

今日の1日 芳葉会

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,クラブ,卒業生 — 漆 @ 19:06:59

今日はいいお天気。

卒業生は芳葉会、在校生は起業体験プログラムの飲食プレゼン、保護者の皆さんは文化祭の準備・・・集まりがたくさん。

今もこれを書いていたら目の前に大学2年生が。起業プレゼンのVCに来てくれた子です。大学生活のことをいろいろと話していきました。

・大学で積極的に外部の講師の来る授業をとっているので視野が広がる
・学科で舞台をやっているので本番前は徹夜
・この間授業で韓国の大学と英語でチャットするというのがあって、PCはもっとやっておけばよかった。
・大学で「女の子だから・・・」と言われると、「何で?できるのに」と思う。品女は女の子じゃなくて女性を育ててたんだと思う。
・来年は就活なので、この一年でできるだけ多くの事にチャレンジしたい

「うちのお母さんが校長日記のこと、『今日の紫穂子先生』って呼んでるんです。私たちのこと書いてくださいね」
はいはい。書きましたよ。

さて、午後、廊下を歩いていて、窓からふと屋上を見ると、準備体操が妙に揃っています。思わずカメラを取りに行ってパチリ。
ミーティングも妙にきれいな円。バトン部でした。さすが!
1年生がアメニティーでくつろいでいます。ついでに撮影したら「やった~!」と言われてしまったので、はいはい。載せておきますよ。
芳葉会。今年は新卒の子たちが企画運営してくれたので、華やかに賑わっています。理事長も喜寿のお祝いのお花をもらってうれしそうでした。
1960年のアルバムを持参。私の生まれる前です。

上はもうすぐ90歳の長老から(もうすぐ人間を卒業だそうです)下は十代。でも、なんとなく雰囲気が似ているのは品女だから?

初めてお目にかかる75歳の方々とお話ししました。私の祖父がまだ校長になっていなかった時代だそうです。

・私たちのときの校歌は、「われら品川高女生~♪」だったけれど・・・(今も同じです)
・昔はお嬢様学校で、品女生はお嫁さん候補NO.1。品がいいと言われていたんですよ。
(「品女の品は品位の品」がジョークにならないよう、在校生のみなさん、よろしくお願いしますよ)
・学校を抜け出して「ダニー・ケイの牛乳屋」を見に行ったら、隣の席が村井先生でびっくり!しました。
(さっきの話と矛盾しているような・・・)
・茶道や礼法をやってくれたおかげで、緊張したときもきちんと振る舞えました。
・中高の時に身についた躾は一生邪魔になりませんね。
・母校は私たちの宝物です。品女を出たの?と言われるとうれしいんです。

品女も、もうすぐ90歳です。

在校生は卒業生のために、卒業生は在校生のために。

みんなで母校をもり立てていきましょう!

*次回の白ばらカレッジは風呂敷ラッピングです。(白ばらカレッジは卒業生なら誰でも企画できて2万円の援助がでます)