2011/5/30 月曜日

総合学習・芳葉会 

今日は高等部はテスト最終日、中等部は総合学習日でした。

1年生は「地域を知る」です。写真家の山田愼二さんにお越しいただき、写真の撮り方を教わった後、地域に出かけてグループごとに写真を撮りました。午後から晴れてよかったです。
山田先生のお仲間の写真家、小山敦也さんもお越しくださり、カメラはキヤノンマーケティングジャパンのご協力で、40台も貸していただけました。発表会が楽しみです。
2年生は「日本を知る」の浴衣着付の授業に先駆けて、津田恵子先生に着物文化の講演をしていただきました。その日の様子は先生のHPにも。

これから一年間行なっていく日本文化の授業と昨年行なった礼法の授業については『女の子が幸せになる授業』小学館に図解つきでまとめてありますので、できれば入手して予習復習に利用すると、学んだことが定着し、「一生モノ」になると思います。
3年生は「社会を知る」で行なっている企業コラボに活かすため、ホスピタリティーがテーマの講演を聞きました。講師はオリエンタルランドの松野さん。お願いするのは今年で5年目です。
震災時の対応など最近のことついても触れていただき、生徒は熱心に耳を傾けていました。

これをベースに校外授業に出かけ、現地でオリエンタルランドのホスピタリティーについて調べ学習をしてのちほど発表する予定です。
各学年、のちほどそれぞれくわしくご紹介します。

先日ご紹介した進学通信に掲載された卒業生の写真です。

 6月4日には芳葉会が行なわれます。総会は14:30から。懇親会は15:00から。
この新卒の学年が企画運営してくれる予定です。謝恩会で流す予定だった映像も一緒に観られますね。
理事長が3月に喜寿を迎えましたので、元気な顔を見にきてください!

学びの場・comに学校改革のころを振り返ったインタビュー記事が掲載されました。

次ページへ »