2011/5/10 火曜日

クラブ見学・石巻へ送った教科書

カテゴリー: お知らせ,クラブ,その他 — 漆 @ 17:28:42

花 々の美しい季節になりました。校舎のハナミズキです。先日撮って今日見たらもう青々とした葉になっていました。

 6日から18日までは1年生のクラブ見学期間です。

事務所にいたら、窓口から、

生 「すみませ~ん、○○部はどこでやっていますか?」と、かわいい声。
事 「あれ?第二体育館にいなかった?」(場所と時間の一覧は渡ってるはず)
生 「・・・」
事 「あ、まだ行ってないのね」
生 「・・・」(頷く)
私 「第二体育館って分かる?」
生 「・・・」(困ったような目)
私 「入学式をやった方の体育館よ」
生「分かりました~。ありがとうございま~す!」と、にっこり。

校舎の地図が頭に入っていないんですね。まだ鞄に何もかも入れてきて重そうな子もいますし。学校に慣れるのにも友達ができるのにも個人差があります。

いろいろな部活を見て、じっくりと自分に合う部活をさがしましょうね。クラスとはまた違った居場所、縦の人間関係もできて、きっと品女ライフの幅が広がりますよ。

生徒会誌に各クラブの紹介も載っていますので参考に。生徒の言葉で紹介されているところがいいところです。

 4年生の協力で石巻の学校に送った教科書のお礼が紹介者の方から来ました。以下にご紹介します。

品川女子学院の皆様

先日は、石巻に送る音楽の教科書集めにご協力頂きましてありがとうございました。
皆様の善意により集められた教科書は、無事、石巻市立渡波中学校に届けられたとの連絡をいただきました。
先方の先生方は、大変感謝されていたそうです。
いくつかの中継地点で集荷する都合で、非常にタイトなスケジュールの中、ご協力頂きましたこと感謝しております。
また、教科書を集める際には、音楽の教科書だけではなく、他の教科の教科書も集めたらどうかという話が、生徒の皆様から出たと校長先生から伺い、皆様の被災地の方の為に役に立ちたいという意識の高さに、感動いたしました。
急なお願いでしたのに、迅速に行動していただき、本当にありがとうございました。
心より、御礼申し上げます。