2011/6/30 木曜日

中3校外学習・総合学習

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,行事 — 漆 @ 18:10:53

暑いですねぇ~。

そんな中、生徒達は期末テストに向かって頑張っています。

今日の昼休みの職員室前。熱心に質問中。

 さて、3年生は今、企業コラボのまっただ中。毎週のようにサンヨー食品のみなさまがお越しくださっています。昨日は、クラス内でプレゼンをしました。クラス代表の学年プレゼンは次回。成長ぶりが楽しみです。

勉強に総合学習に文化祭準備に部活にとマルチタスクに耐える品女生です。でも、今週は勉強が最優先ね。

さて、その3年生の校外学習と総合学習の様子を学年からご報告します。 

 3年生は、先日の松野氏の講演を受け、東京ディズニーランドに「ホスピタリティを学ぶ」ために行ってきました。

 当日はあいにくの雨。傘だけでは服が濡れるため、レインコートを着ている人がたくさんいました。
しかし悪天候のためかとてもすいていて、取材をするにはもってこいの環境でした。雨ならではのホスピタリティを学ぶこともできました。
 雨の中、キャスト(従業員)の方にインタビューをしているグループの写真をとりました。キャストの方もレインコートを着ています。

 さて、その成果をまとめ、班ごとにクラスでプレゼンをして、選ばれた優秀班が学年全員の前でプレゼンをしました。
キーノート(ウィンドウズのパワーポイントと同じ、マックのソフト)を使いこなし、写真を効果的に見せている班、要点を上手にまとめて文字にしている班など、個性があって楽しめました。
内容は、先日の松野氏の講演で、ディズニーランドのキャストが行動基準としている「SCSE」をテーマに調べて発表した班、松野氏からの「企業(スポンサー)名を探す」などの課題を中心に写真を撮ってきた班、掃除をするキャストに特に注目して調べた班などがありました。

 この日も、松野氏がお越し下さり、終了後に講評をいただきました。
生徒たちの取材内容や表現に関しては、大変素晴らしいとお褒めの言葉をいただき、その話から、先日は聞けなかった情報を知ることもできました。

「トゥーンタウンの設計は、膝を立てて歩きながら、子どもの目線で考えたものです。」
「スプラッシュマウンテンに乗るために上る坂道には、地面にヒーターが埋めてあり、雪が降ると溶けて流れるようになっているんです。」など。。。

 そして、最後にもう一つ課題をいただきました。
「今度は、音楽に注目して下さい。キャスト自身が夢の世界に入ってしまうような、エリア別の音楽がかかっているのです。」ということです。

ディズニーランドで、夢の世界にいながらホスピタリティを学べただけでなく、貴重なお話をたくさん聞くことができて、大変勉強になりました。
これから、企業コラボの商品開発や文化祭での発表などにも、今回の学習内容を存分に生かしてくれるものと期待しています。

 

次ページへ »