2010/6/18 金曜日

芸術鑑賞 ウイーン少年合唱団

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 18:02:28
今年の芸術鑑賞はウイーン少年合唱団でした。

例年、芸術鑑賞は、歌舞伎、ミュージカル、オペラ、バレー等々、6年間で色々なジャンルが体験できるようバランスを見て行なうようにしています。

全校生徒が入場できるキャパがあって、この季節にやっているものという条件があるので、毎年、探すのに苦労します。

今年は、ちょうどウイーン少年合唱団がこの時期に来日予定だったので、初めてトライしてみました。

思った以上に生徒に好評でした。(中には、「私、初めてずっと目を開けてた」などと言っている不届き者も)

かつてウイーン少年合唱団と言えば、「ジャニーズのような存在だった(50代教員)」そうですが、生徒達の中には知らない子も多いようでした。

それがいざ、公演が始まると、その「天使の歌声」とひたむきな姿勢、そして何しろかわいいので、いきなり目がハートマークになっている生徒の多いこと!
高校生が興奮気味に、どの子がイケメンだとか何とか真剣に話し合っていたので、
「あなたたちより年下なのよ」と言ったら、
「先生、2歳くらいの年の差なんて大人になったら関係ありません!」ですって。(それでどうしようって言うんでしょ)
演奏中は静かに、拍手は割れんばかりにとメリハリのきいた鑑賞態度で、後で、先方から鑑賞態度がよくて気持ちよく歌えたと言っていただけました。
アンコールは3回も!
花束を生徒からプレゼントしたのですが、あとで担当教員が楽屋に行くと、合唱団の子供達がみんなで分け合っていたそうです。
ホテルの部屋まで持って帰ってくれたとのこと。
帰途につく生徒達(とお母様方の)笑顔を見ると、芸術入門としては、劇場キャパ、実施時期にプラスして「イケメン」という条件も加えた方がいいないのでしょうか・・・。(私は松本幸四郎が好きなのですが)

*生徒に配慮して写真を多めに入れました。