2010/7/31 土曜日

いろいろ

カテゴリー: お知らせ,クラブ,卒業生,授業・学習・進学,行事 — 漆 @ 19:26:58

昨日、1年生の宿泊行事から帰ってきました。暑さと雨のハードな天候の中、生徒達は協力して頑張っていました。写真を撮ってきましたので、後日、ご紹介しますね。

今日はインターアクトクラブの大会があり、ゲストスピーカーを有森裕子さんにお願いしました。生徒の方は本校の中3が代表スピーチをしました。これは同行できなかったので顧問から報告をもらって後ほど。

午後は芳葉会の白ばらカレッジで、保護者の方も交えて鬼丸 昌也氏の講演を聞きました。地雷や子ども兵士の問題に取り組むNPOの代表の方ですが、「世界を変える初めの一人になる」「問題は人々が問題だと認識しないかぎり問題にならない」等々、心に残る言葉がありました。

私は、この講演会の前、BSジャパンの番組「デキビジ」で勝間和代さんと対談をしてきました。学校改革、28プロジェクト、女性の活躍するこれからの社会・・・(収録後、編集作業が入るそうですが)様々なテーマでお話しさせていただきました。
放送予定は8月15日20時からです。

夏期講習の2期目が木曜から始まっています。
明日からは5年生が箱根へ勉強合宿に出かけます。さっき職員室でおそろいのTシャツが段ボールに入っているのを見つけました。(忘れて行ったのではと大騒ぎをしましたが、明日早朝、とりに来る予定だそうです)

これを教員・生徒みんなで着て勉強に燃えようというのでしょう。(勉強も体育祭、文化祭と同じノリなのね)

チームを大切にする品女生です。一人ひとりが自分の為に、そして、みんなのために前向きな空気をつくることで、ひとりでは達成できないような成果を得られるはず。みんなで作る「場の力」で勉強漬けの5日間を乗り切りましょう!

月曜は、ダンス部が全日本高校ダンス選手権「ダンススタジアム」(産経新聞主催、文科省後援)に出場します。11時半からすべての出場校を代表して、本校のダンス部部長が選手宣誓を行ないます。(というと、かっこいいのですが、顧問が当たりくじを引いたそうな。晴れ姿、応援に行くね!)

演技は12時前後になるそうです。お時間のある方はご一緒に是非!場所は渋谷のC・Cレモンホール(旧渋谷公会堂)です。

大人1000円、高校生以下無料(学生証必要。満席だと入場できないこともあるので注意)

次ページへ »