2010/7/2 金曜日

来週は期末テスト・白ばらカレッジのお知らせ

カテゴリー: お知らせ,卒業生,授業・学習・進学 — 漆 @ 18:00:47

明日は自宅学習日。来週から期末試験が始まります。今週の職員室前は質問に来る生徒でいっぱい!校内の各所でも勉強している生徒の姿が目立ちました。

先日の朝礼では、高等部ではベンチマーキング、中等部では上手な真似というテーマで他人の勉強法に学ぶという話をしました。

この時期は総合学習の発表や文化祭の準備もあるので、生徒達は忙しそうですが、これも将来のため、マルチタスクに耐える力を身につけるチャンスです。

効率のいい勉強法を工夫したり、頭を切り替えて集中したりと、自分に合ったやりかたを開発しましょう。

*本校組織・芳葉会(同窓会)主催「白ばらカレッジ講演会」があります。PTA・後援会のみなさんもご参加いただけます。

日  時   7月31日 土曜日 午後14時30分より場  所   カフェテリア
講  師   鬼丸 昌也氏( NPO法人テラ・ルネッサンス理事長。1979年生まれ。
                2002年社団法人日本青年会議所「人間力大賞」受賞)
内  容   「こうして僕は世界を変えるために、一歩を踏み出した(社会起業)」
       高校時代の海外修学旅行体験をきっかけに、大学生でNGOを設立。そのご経験と、地雷・   こども兵・小型武器問題の現状を伺います。詳細は、卒業生のページに。

在校生保護者のみなさまへはお手紙をお子様にお渡ししました。参加ご希望の方は、7月12日(月)までに申込書を担任へご提出ください。
卒業生、後援会のみなさまはHPの「卒業生のページ」からお申し込みください。