2010/6/12 土曜日

校外授業 2年生

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 18:01:05

今朝、玄関前に立っていると生徒が汗をかきながら入って来ます。梅雨を前に夏のような気温です。

午後は5年生、6年生の保護者会。さすがにこの学年になると大学受験に向けての話が中心になります。5年生は在校生のリーダーとしても活躍する年度です。6年生にとっては品女最後の年。一人ひとりの夢に向かう充実した時間になることを祈ってます。

さて、2年生の校外授業の様子を学年主任の豊永からご紹介します。

6/2(水)千葉県南房総市のいきいき体験共和国で、田植えと餅つきに挑戦してきました。
道徳の授業で聞いた時には、「田植え」について半分以上が体験したことがあると、自慢げでした。
 
良く晴れた、田植えにしては暑い陽気の当日もその通りで、
泥田に入る時にキャー!ワー!と威勢の良い声と共に、一斉に入って、苗を植え込む作業が、指導員のかけ声に合わせて、スムーズに出来ました。
 
集合写真を撮って足を洗って、最後はご褒美のふかし芋です。
みんなで群がって甘いお芋をほおばりました。
 
お昼のお弁当の後は餅つき体験。
杵が重く、なかなかペッタンペッタンとは行かないようでしたが、杵でついた本物のお餅に群がる姿は、仕事をやり終えた…という雰囲気です。
中には、16個のお餅を食べた…という伝説の生徒がいます。
 
お気づきのように、今日の体験では、お弁当の他に、ふかし芋とつきたてお餅の試食用を、立て続けにお腹に入れています。
 
それでも、お腹をこわしたり、具合が悪くなったり、ましてやけが人の全くいない、終始、なごやかなお腹いっぱいの校外授業でした。