2008/1/21 月曜日

週末・教科イチオシつづき⑬国立科学博物館

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,授業・学習・進学 — 漆 @ 10:29:32

606.jpg昨日は寒い中、出願にお越しくださった皆さま、お疲れ様でした。今日は朝から6年生はセンターリサーチでした。表情を見ていると悲喜こもごもなので、なんとなく声がかけづらいです。

4年の希望者と5年生は、週末、センター同日体験に出かけていました。センター試験が開始されてから問題を印刷して実施するシステムのため、最終科目の終了時間は21時40分でした。

土曜は学校があるので、「合唱朝練→授業→合唱練習→(クラブ)→試験会場へ」と超ハードスケジュール。そして日曜もテスト、今朝は朝練、早朝講習をやる科目もあり、本当に本校の生徒は忙しいです。

きっと将来、ワークライフバランスをとって同時にいくつもの仕事のこなせる大人になることでしょう。

さて、イチオシの続き、理科、引率の石井からの報告です。

今年の4月からリニューアルオープンした国立科学博物館は、とても2~3時間では見ることの出来ない大きさです。各自、事前に配布されたパンフを参考にして、5つ見学するテーマを決めて見学しました。昨年の愛知万博で使用されたシアター360が評判が良かったようです。
これは、球形のスクリーンの中に透明なガラスでできた橋があり、そこで、映像をみます。映像は2ヶ月毎に変わり、今回は恐竜の映像でした。
とても迫力と臨場感のある映像がみられました。なお、この博物館の恐竜の化石標本は、世界的に見ても貴重なものだそうです。