2016年12月29日

中3生徒企画の特別講座

Filed under: 社会 — 漆 @ 11:09 AM

今日から3日まで年末年始の学校閉校期間に入ります。みなさま今年もお世話になりました。よい年をお迎えください。

さて、特別講座は校外の専門家の方の力を借りて、教員がボランティアで企画していますが、最近は卒業生や保護者にご紹介いただく機会も増えてきました。そして、今回、生徒が企画運営する特別講座が開かれました。

レポートも担当した中3からです。(名前はイニシャルになっています)この中等部の企画に高等部の子も参加し、素晴らしかったと絶賛していました。そして、今度はその高等部の子達が次の企画を考えいるそうです。先輩から後輩へだけでなく、後輩から先輩へと広がることもあるんですね。よいものをすぐに取り入れる素直さと行動力がうれしいです。SGHのリーダーシップの講座でもお話があった「リーダーは一人だけでない、みんながリーダーになれる」まさにそれを実現した講座でした。

こんにちは。中等部3年のOです。

先月の10月30日に「このままじゃ、このままだ。」という特別講座を中等部3年の3人で企画、jsbn(日本学生社会人ネットワーク)という私たちがお世話になっている団体の方々にご協力いただき開かせていただきました。
生徒から特別講座を提案する、というのは”品川女子学院史上初”だそうです。

この特別講座は、将来のことを自分の好きなことなどに絡み付け、”どんな職業に就きたいか”ではなく、”どんな人になりたいのか”と言うことを、社会でご活躍されている社会人の方々、大学生の方々と考えよう、という講座です。

私たちがこのような特別講座を開きたいと思った理由は、漠然とした将来や社会に対しての「自分はどうしたらいいのだろうか、どうしたいのか」という疑問や不安、不満などをjsbnさんでのイベントやたくさんの方々との会話で色々考えました。そこでたくさんの感動や素晴らしい経験をさせていただくうちに、自分の学校でもやりたい、まだ中学3年生だけど何かを0から作って、友達にも広げたい!と思ったからです。

今回は初めての特別講座の企画、ということでたくさんの失敗などもしましたが、そこで得られたものは、とてもいい経験になり、自分の誇りでもあります。

そして、今までで人生で一番、と言っても過言ではないというほどのたくさんの方々にお世話になりました。

学校側では、漆校長先生、澤本教頭先生、石井教頭先生、田口先生、中橋先生、参加してくださった5年生、4年生の先輩方、そして3年生のみんな。

jsbnさん側では、ゲストの方々、jsbnさんで今までにお世話になった方々、真坂淳さん、島田龍男さん、比嘉将大さん、種茂真大さん、高1のjsbnでの先輩Uさん。

そして、一緒に企画をした、Mさん、Nさん。

まだまだ書ききれないですが、たくさんの方々のご協力、友達の努力など、全てがなければこの企画は成功しませんでした。

参加してくれた友達からは、「すごく楽しかった!参加して本当に良かった。」「想像以上だった。また参加したい。またやってほしい!」などの声をいただきました。

また、今度、この特別講座に参加してくださった5年生の先輩方が2回目の特別講座を企画しているそうです。是非、1回目に参加してくださった人もしなかった人も違う人の視点から開かれた特別講座に参加してみてください!

皆さま、本当にありがとうございました!!

IMG_9305 IMG_9368 IMG_9390

■JSBN特別講座アンケート■

[この特別講座は役立ちましたか?]

  • お話を聞いているうちに、進路を決めるのは意外ともっとゆっくりでも大丈夫だということに気付き、少しずつ興味のあることから始めてみようと思ったから。
  • ネガティブな自分を肯定することを教えてもらえたから。

[ゲストの社会人や大学生へ、メッセージをお願いします]

  • 本日はありがとうございました。情報の授業だけでなく今後の自分がやりたいことに向けて行動力をつける等、アドバイスをいただくことができてとてもよかったです。
  • ありがとうございました。これからも定期的に話を聞いてもらいたいし、聞きたいです。自分を知って自分の北極星を見つけて進みたいと思うことができました。頑張ります。
  • 大きな学びになり、これからは自分からこのような機会を増やしていきたいと思いました。
  • 今日教えてくださった事を自分なりに噛み砕いて、今後の考え方に繋げていきたいと思います。
  • すごく為になって自分もこういうコミュニティを広げたいと思いました。これからの日本を担うのは自分達だという自覚を持とうと思いました。
  • これに参加しなければ会えなかったり話も聞かないような方のお話を聞けて何気なく参加したけど本当に良かったと思ってます。ありがとうございました。
  • 私達のためにわざわざ来て相談に乗ってくださりありがとうございました。JSBNに興味を持ちました。
  • 不安になってしまうことがこれからたくさんあると思いますが、今日のことを思い出して少しでも自信に変えていけるようにしたいです!興味があることを掘り下げて、やりたい事をゆっくりでも見つけていきたいです。
  • ありがとうございました。不安だったことがずいぶん楽になったし、みなさん面白い方ばかりで心から楽しめました!
  • たくさんの貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。今後の見方、生き方が変わったように思います。
  • 「生きるためにやりたくない仕事して生きるのはおかしい」のではというのが、衝撃を受けました。今見えているものがごく一部だと実感しました。
  • お話を聞いて、漠然としていたものが段々わかってきました。
  • 沢山、仕事のことや勉強のこと、受験、中学時代、目標についてをお話ししてくださり、ありがとうございました。思ったよりも打ち解けて話すことができてとても楽しかったです。自分の好きなことを深く掘り下げて将来に繋げていきたいのと、色々な事を調べたり挑戦していきたいと思いました。本当にありがとうございました。
  • ありがとうございました。将来は自分が楽しいと思えるような仕事をしたいです。

[今回このイベントに参加してのご感想や得られた気付き、運営チームへのメッセージ等をお聞かせください]

  • 運営すごかった。尊敬します。時間が押さないようにするのは必要だけど今回は難しかったと思うので。お疲れ様でした。
  • 四年なのに参加させてくれた事本当に感謝しています。お疲れ様でした。今後イベントを行う機会ややってみたいことがあったらぜひ一緒にやりたいです。私には無い行動力に憧れます。大切にしてください。
  • 価値観や常識、先入観にとらわれない考え方を持って自分のやりたい事をやったほうがいいという事に気づけました。日本と世界を元気にしたいという考えもすごいと思いました。
  • 自分の将来が決まっていなかったので、少し見えて安心しています。とても役立つと思います。
  • 私は特になりたいものも決まっていない中、視野を広げるという事を教われてよかったです。
  • もっといろんなことにチャレンジしようと思った。3年でこんなにできてすごかった。
  • 価値観や親についても知れて良かった。普段話せなかったことも話せてすっきりした。
  • 良い経験になりました。将来に不安を感じている中学生は多いと思うので、こういうイベントをもっとやってほしいです。
  • 好きなことに専念することも大切だけどもっと色々な、その職業に関係があることでもなんでも調べたりして視野を広げていくことが自分には必要だとわかりました。この特別講座に出ることができて本当に良かったです。楽しかったです。ありがとうございました。