2016年1月23日

中2いけばな授業・映画試写会のお知らせ

Filed under: お知らせ,日本,社会 — 漆 @ 10:29 AM

昨日は合唱祭でした。ゆうぽうとが使えなくなり、メルパルクで実施しました。ご家族の参加が増えたのに、席数が減ったため、いろいろとご不便をおかけしましたが、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

生徒の合唱を見ていると、この日までいろいろな事を乗り越えて来たんだろうなぁと、涙が出てしまいます。となりの教員は、本校の卒業生。合唱祭は学校で行っていたそうです。「私達のころとは全く違っています。こんなに発展していてびっくりです。」と驚いていました。

写真が手元に来たら、詳しくご紹介しますね。

今日はPTAの役員会、後援会、芳葉会の合同の会もあります。合唱祭にお越しになるお父さん率、おばあちゃん率の高さにも驚きましたが、本校はこうした品川ファミリーのみなさまに支えられています。

生徒達は今日は英検。マルチタスクの品女ライフです。

IMG_0856  2年生では活け花の授業が始まりました。草月流の州村衛香先生が今年も直接ご指導くださいます。州村先生は国内外で活躍されている方です。
IMG_0855  映像で、州村先生の作品を見ながら活け花について知っていきます。
2E  州村先生のデモンストレーション。ずらっと並んだ花器と花から生徒が自由に選んだものを即興で活けてくださいます。各クラス、3作品ずつ、すべて違う作品です。終わると思わず拍手がわき起こりました。

「恋とオンチの方程式」特別試写会

昨年11月のソーシャルビジネスプラットフォームで、生徒がおこなったビジネスプランのプレゼンテーションをきっかけに、生徒の夢を応援してくださる方が現れて、映画の試写会イベントが実現できることになりました。

『10代に夢を持つ機会を!』をテーマに、2月18日(木)香西志帆監督作、夏菜さん主演の「恋とオンチの方程式」の試写会を校内でおこないます。

香西監督のスペシャルトークも予定しています。(香西監督は、銀行員をしながら、ボランティアで映画を作っていらっしゃるという珍しい経歴の方。直接お目にかかることも生徒にとっては生き方のロールモデルを見ることになるでしょう)

生徒の皆さんへ

香西監督と映画配給会社Tジョイ様のご協力により、放映していただけることになりましたのでふるって参加ください。6年生と修学旅行前の試験直前の3年生を除き、1,2,4,5年の各学年に案内を配布しました。

また、試写会の運営やPRを行う実行委員も同時に募集します。

◆試写日時:2月18日(木) 3時45分~6時(予定)  講堂