2015年9月11日

グロービス経営大学院コ​ラボ授業(2日目)

Filed under: 世界 — 漆 @ 5:00 PM

今朝、大きな段ボール紙を抱えて登校する生徒が。私と目が合うと「私でなければできない仕事なので」と、にっこり。徒歩で登校している近所の生徒です。文化祭準備で使うのでしょう。新幹線通学の子には頼めませんよね。

さて、昨日の続き、担当の遠山からの報告です。

第一部は、品川女子生徒二人が代表で英語で品川女子学院を紹介し、MBAの学生からは、なぜMBAを取得するのか / なぜJapanを選んだのか を全員自己紹介に折り込んで話してもらいました。

DSC04465  DSC04434

ナイジェリア、フィリピン、シンガポール、中国、ベルギーなどさまざまな国から、日本からビジネスを学びたい、自分のキャリアを伸ばしたいという熱い思いを聞き、刺激をもらったようです。

第二部は、グループに分かれて、①各自今関心のあることについての話と質疑応答、②渋谷、新宿、銀座、原宿の違いと質疑応答、とテーマを与えられて、留学生と交流をしました。
次第にMBA学生たちと品川女子の生徒達は溶け込んでいったように思います。

 DSC04448 DSC04438

第三部は、同じグループで、品川女子生徒からの日本紹介プレゼンです。
プレゼンのあとはMBA学生から質疑応答とプレゼンへのアドバイスが行われました。

DSC04460  DSC04458

明日は、全体に向けて品川女子生徒がアドバイスを生かしてプレゼンします。
プレゼンへの質疑応答は同じグループのMBA生徒同士が行う予定です。
MBAの学生は品川女子の生徒たちのプレゼンを理解できているのかが質疑応答からもわかります。

DSC04471  明日は不安でもあり楽しみです。