2015年9月12日

グロービス経営大学院コ​ラボ授業(3日目)

Filed under: 世界 — 漆 @ 1:05 PM

今日は夏の暑さが戻って来たようです。登校の様子を見ていると、早めにくる子が増えているのと、指に怪我をしている子が目立ちます。文化祭準備でしょうね。慣れない仕事は気をつけて。

さて、グロービス経営大学院コ​ラボ授業(3日目)の様子です。これは、本校で行ったので私からご紹介します。

まずは、留学生の皆さんとグループで品川女子キャンパスツアーを行いました。

今日のメインは、生徒の日本紹介のプレゼンです。その前にMBA学生から最後のアドバイスと質疑応答準備。顔を寄せ合って熱心に話合い。すっかりチームになっています。

そして、プレゼン開始。こんなテーマでした。
・すだれ
・日本語と日本人
・英語標識
・ハイテクトイレ
・和菓子
・横浜
・茶道
・日本食
・日本人の個性生徒から日本紹介アドバイス

プレゼン中も熱心に聞いてくださり、終了後は大きな拍手。一体感のある雰囲気のおかげで、生徒達もリラックスして英語を話していました。内容への質疑応答はチームの留学生が答えます。
その後、プレゼンについてのフィードバック。よい点も改善点も具体的に指摘してくださいました。生徒達の気づき、感想を一部紹介します。               

・外国人と日本について話すことで外国人視点の日本が見えた。

プレゼンを社会人目線で見てもらうことで実践的なアドバイスを頂くことができた。

・自分に自信を持つことの大切さ。

・自分の意見をしっかり伝えることの大切さ

・外国人が自分の国に誇りを持っていたこと

・褒めるだけじゃなくて、きちんと本音のアドバイスをくれた。

・自らの目標に向かっての意識の高さ。

・プレゼンで自分に足りないものを学べた。

・英語の言い回しを教えてもらったり、わからないところはすぐ質問できた。

・何のためにプレゼンをするのかを考えること

・外国の人と英語を通じて話せる楽しさ。

・間違った英語でも伝える気持ちがあれば伝わるとわかった。

先方からもありがたいコメントをいただきました。(一部紹介します)

definitely broadened understanding towards Japanese culture

some topics were very informative for foreigners

Unique experience to see what the youth has to say from their perspectives

they are no ordinary highschool girls
impressive for 16 yr olds to deliver such fascinating presentations. Inspires me a lot!
they JKs actually took our advice and saw a lot of improvements
 DSC04479  DSC04481  DSC04482
 DSC04484  DSC04483  DSC04486
 DSC04489  DSC04487  DSC04500