①教科イチ押し見学会(Kawasaki Robostage)
春一番が吹き、今年も校舎の桜が咲き始めました。ヒヨドリが来ているところを撮ってくれた教員がいました。
|
教科イチオシ見学会の様子をご報告します。
担当の荒井から報告です。
わたしたちは普段さまざまな場面で川崎重工の製品を利用してます。
たとえば、新幹線をはじめとする鉄道車両やバイク、ガスタービンなどのエネルギープラントなど生活の中に入り込んでいます。
Kawasaki Robostageは川崎重工の産業用ロボット分野のショールームです。
今回の教科イチ押し見学会では、川崎重工業株式会社の歴史や製品についての講演、産業用ロボットの体験をしてきました。
講演では産業ロボットの歴史を聞きました。
川崎重工は日本で初めて産業用ロボットを製品化した企業で、今から50年前に開発されたとのことです。
日本の生産人口が減少していくことや、人間が行うには危険な作業を軽減することを課題とし、それらを解決していこうという熱意が伝わってくるものでした。
ロボットというとAiboやPepperといった動物や人の形をしたものを思い出しがちですが、それとは異なる用途のロボットがさまざまあることが再確認できました。
その後は、特に似顔絵を描いてくれるロボットや、VRによる空中散歩を支えているロボットを体験できました。
1年生が想像している以上に技術革新は進んでいるのか、さまざまなところで驚きの声があがっていました。ロボットをはじめとする機械工学は今後さらに進化していくと考えています。
1年生の中からも活躍してくれるような生徒が出てきてくれないかなと期待しています。
*Forbes Japan 4月号90ページ~に生徒のプロジェクト「デジタルアーカイブづくりで災害への意識向上を」が紹介されています。
*2月29日(土)に開催する「西棟お別れ会」について学校HPでお知らせしています。コロナウイルスの流行で、本校も様々な行事について、現在検討中ですが、現在のところ実施予定です。更新情報をご確認ください。