2020年2月29日

西棟お別れ・お父さんの会・卒業生からの報告

Filed under: お知らせ,保護者,卒業生 — 漆 @ 5:56 PM

本校がコロナウイルス対応の方針を発表した直後に、安倍首相の学校への休校要請の会見があり、緊急に検討をし直した結果、生徒の安全を第一に考え、月曜からの休校を決め、生徒、保護者のみなさんにお知らせしました。今日は生徒達は大きな荷物を抱えて帰路についています。

本日は、お父さんの会も中止になり、少人数で学校前のお掃除をしてくださっています。

卒業生のための西棟お別れ会も中止になりましたが、卒業生達が個人的に学校を訪れてきています。

受付で懐かしい顔を見つけて話していたら、制服クマを連れて、中等部が赤スカートの頃の制服に似せてたネイルも。
よく見ると、中高のネクタイとスカートの柄、ブレザーの色、
エンブレムと靴下・シャツのワンポイントがあしらってあります。

どれだけ、愛校心が強いの?と思わせてくれて、胸が熱くなりました。

先日は卒業生から元担任にこんなメールも。アグレッシブな品女生らしくて笑ってしまいました。

お久しぶりです。
寒いですね!?いま雪降ってるんですけど
どこにいると思いますか!?正解は…!長野です!!
3月から南アルプスに囲まれる長野県の伊那市に転勤になりました
お店の月商が上がり、少しランクアップしました。ガンガン昇格していきたいです。

昨日今日で引き継ぎがあり長野いるのですが、
挨拶していく中で
わたしも東京出身だから関東だよ〜という主婦さんがいらっしゃり、
わたし品川の高校行ってました!と言ったら
え、まさか品女?わたしも! と言われ
長野で品川ファミリーと働くことになりました笑

長野の田舎で紫穂子先生の話やら小山先生の話をするなんて人の縁とは不思議なものだなと思いました。

というわけで元気に暮らしています。
来期から新卒教育もやります!

夜になると、新校舎の文字が浮かび上がってきます。

「品川ファミリーを大切にしてほしい」

「いろいろな事はあると思っておきなさい」

校長を交替するとき前理事長から言われたことです。

  取り壊しになる西棟の6年生のあるクラスに「志願無倦」が掲げてありました。それぞれの夢に向かってあきらめずに進めという担任のメッセージなのでしょう。

何があっても品川ファミリー力を合わせれば乗り越えていけると改めて感じた1日でした。

 

次ページへ »