2009/7/22 水曜日

日食が見えました!

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 13:07:33

校長日記にもありましたが、今日は日食でした。 

 _mg_8624.jpg

オープンキャンパスではバトン部の体験をおこなっている人工芝で観察です。

クラブの格好をしている生徒もいました。

_mg_8633.jpg

保護者面談期間中ですが、仕事の手が空いた(空けた)教員も集まってきました。

あいにくの天気だったので見えないかと思っていましたが、雲が薄くなった時に

(理科主任が段ボールで作った特製日食観察装置は使えませんでした) 

11-21.jpg

品川区北品川11:21の様子(フィルター無しで撮れましたがトリミングしてます)

このあとまた曇ってしまい待っている人が少なくなりましたが、粘っていたら

11-43.jpg

品川区北品川 11:43の様子

 太陽と陰の割合が変化しています。

「次に日食があるのは・・・だから、たぶん・・・」のような将来のことを話している会話がたくさん聞かれました。感じることは同じですね。次に日食を見た時にはきっと「前回は学校で見たなあ」となることでしょう。どんな大人になっていることでしょうね。日常生活から少し離れ、悠久の時の流れを感じた天体ショーでした。

広報 平川