2008/5/10 土曜日

個別の学校見学ミニ説明会をおこないます

カテゴリー: 学校紹介,学校説明会,総合学習 — 広報部長 @ 17:42:31

今週はゴールデンウィークあけということで、授業は少なかったですが、校内ではいつも通りいろいろとありました。

まず1年生部活動の見学が始まりました。

ほとんどの生徒がいずれかのクラブに入部するので、放課後は多くの1年生が校内のあちらこちらで部活動を見学していました。入部は中間テストあけの6月です。今年はどのクラブにたくさん集まるのか上級生も気になるようです。

角川映画「DIVE!」の特別講座もありました。なかなか興味深い取り組みですが、こちらはいずれ詳しくお知らせできると思います。

防災訓練もありました。

通学の路線ごとに学年たてわりで集まって顔合わせするのが特徴です。災害時に協力するのが目的なのですが、こういう機会に会って、普段から同じ路線の先輩後輩で顔を知っておくのも良いと思います。

詳しくは校長日記をご覧ください。http://diary.shinagawajoshigakuin.jp/fromPrincipal/?p=1441

 * * * * * * * * * * * *

 昨日は、愛知県の岡崎商業の生徒さんから本校生徒が企画・プロモーションをした「桃恋茶(とうれんちゃ)http://www.shinagawajoshigakuin.jp/01guide/pdf/28prj_pk.pdf (PDF)

を仕入れたい」という電話がありました。

商店街の空き店舗を自分たちで運営しているそうで(チャレンジショップというそうです)、そこで販売したいということでした。私が電話を受けたのですが、まずはじめに高校生が状況を説明し、込み入った話になったところで担当の先生と交代でした。

品女では文化祭で「起業体験プログラム」をやっています。

今週は生徒たちが職員室から協力企業と交渉するための電話をしている様子がたくさん見られました。傍らには教員が控えているのですが、きっと同じような状況だったんだろうなぁと思いました。

製造元のポッカさんの連絡先を教えたのですが、彼女たちが無事に仕入れられ、桃恋茶が愛知でも販売されたらうれしいです。

 * * * * * * * * * * * * 

来週の土曜日から「個別の学校見学ミニ説明会」を始めます。

校舎内の見学、ビデオを使っての紹介、そのほか質問に答えます。

今のところ非常にすいていますので、よったらお越しください。土曜日の午前中なので、小学生ももちろんOKです。

 http://www.shinagawajoshigakuin.jp/02explan/07vt.html

説明会オープンキャンパス(6月21日)の予約も受け付けております。 

広報部長 平川