2013/1/31 木曜日

明日は第一回入学試験です

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 17:25:35

本日は入試の準備をしました。

授業は2時間目までで終わり、生徒たちが校内の清掃をし、放課後は教員が教室や控え室の準備をしました。

明日は、まずは遅刻に気をつけてください。遅刻しそうな時は連絡をお願いします。

途中で忘れ物などに気付いても戻らずに登校してください。

早めに来られた方は、カフェテリアでお待ちいただけます。

具合が悪い方は、玄関のところでお声かけください。

講堂では校長による学校説明会を行います。初めて来校したという保護者の方もいらっしゃいますので、より本校を理解して入学していただきたいと考え、毎年実施しております。

ちなみに、登校時に受験室まで保護者の方も行くことができますが、入学後の生徒の話によりますと保護者の方があまり長く教室にいるのは不評のようです。早めに参考書などを読み、気持ちを切り替えたいということでした。

皆さんの今までの努力が実り、力が発揮できますようお祈りしております。

広報部長 平川

2013/1/25 金曜日

中等部入試の出願を受付中です

カテゴリー: お知らせ,入学試験,合唱祭 — 広報部長 @ 9:00:46

1月20日(日)から、中等部入試の出願を受け付けております。

出願状況はトップページ、よくある質問はこちらにあります。

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/01guide/09qa.html#info

再出願(一度出願した方が、他の回の試験に再び出願する)の場合は、 出願済みの試験の受験票・受験料を窓口にお持ちください。 新たに願書をご提出する必要はありません。

入試の仕組みは学校によってさまざまな違いがあります。

本校は、

・当日は来校した順に受験室に入る ・試験当日の出願 ・不合格となった方の得点開示 ・入学手続き後に辞退した方への返金

などがあります。

手続きの期間や締め切り時間も学校によって違いますので、募集要項等でご確認くださいますよう、よろしくお願いします。

* * * * * * * * * *

本日は中1~高2までの生徒は合唱祭です。会場は五反田のゆうぽうとです。毎年、悲喜こもごものドラマがあります。昨日の帰りは、指揮者と伴奏者の中学生が一緒に帰っていました。翌日の打ち合わせでしょうか?練習の反省を話ながらでしょうか?皆、練習の成果が出せるといいですね。

恒例の教員合唱もあります。曲目は実行委員会からの指示なのか秘密だそうで、生徒たちには伝えないということになっております。教員たちは放課後の合同練習や自主練で当日を迎えます。

広報部長 平川悟

2013/1/19 土曜日

20代担任による説明会でした。明日は出願初日です。

カテゴリー: 入学試験,学校説明会 — 広報部長 @ 9:20:32

昨日は2回目の「20代担任による学校説明会」でした。10月に実施して好評だったため再びおこないました。

6名の若手教員が授業の合間をぬって、クラス、教科、行事などを紹介しつつ、自分が考えていることを15~20分ずつ語りました。

アンケートには
「若い先生方が今の仕事にやりがいをもって取り組んでいることが伝わった」
「生徒や学校に対する愛情や熱意が伝わった」

等の感想を頂き、スピーカーの教員とシェアさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

他の若手教員やベテラン教員、管理職も見学・応援に来ていたので、校内的にも意義深い説明会となりました。

本校ではプレゼンテーションをする機会が多く、1年生の「国語演習」や「情報」では基礎的な部分を学びます。人に伝えるということは客観的に自分ことを見る機会となります。スピーカーとなった教員も自分の仕事を客観的に見るよい機会となったと思います。

30代になる教員もいるのでメンバーは替わりますが、次年度も実施したいと考えております。

* * * * * * * * * *

明日は都内私立中学の出願の初日です。本校は9時から受け付けます。

15時まで受け付けておりますので、出願される方は、日が高くなってからゆっくりお越しいただければと思います。

校内では来週の合唱祭にむけて、練習が佳境となっております。校内のあちこちから歌声が聞こえてきます。大声ではないですが「数人のグループで教室を移動している最中に歩きながら歌っている中学生」というのも風物詩のようです。

インフルエンザが流行り始めました。体調管理に気をつけてください。

広報部長 平川悟

2013/1/8 火曜日

今年もよろしくお願いします

カテゴリー: ごあいさつ,入学試験 — 広報部長 @ 14:37:16

2013年となりました。今年もよろしくお願いします。

本日から3学期が始まりました。

午前中は中等部・高等部分かれての始業式や、ホームルーム、清掃がありました。午後はクラブ活動をしている生徒が多いですが、冬休み中の提出物が未提出で居残りとなっている生徒もおります。

6年生の方はいよいよ入学試験が迫ってきましたね。体調管理に注意してお過ごしください。

広報部長 平川悟