2011/10/25 火曜日

アドミッションポリシー

カテゴリー: 保護者向けページより,学校紹介 — 広報部長 @ 9:15:40

2月1日の入試まであと100日を切りました。

本校HPではパスワードのかかるところで、内部むけに担任・学年主任が報告ブログのようなものをやっているのですが、現在一番アクセスが多い4学年主任のブログを紹介します。学年報告に加えて進学の話題が多く、情報満載なので私もよく読みます。

今回は大学のアドミッションポリシーを載せていました。幅広くバランスよく勉強してきてほしい(偏った科目しかできない大学生ではなく)という大学側の要望が読み取れ、最難関の大学でも(だからこそ)至極当然のことを学生に望んでいるのだとあらためて思いました。

本校では生徒に学習・行事・部活動などいろいろなことに挑戦してほしいと言っておりますが、入試説明会でもそのようなことを伝えたいと思います。以下、ブログより。

 * * * * * * * * * * * *

大学のアドミッションポリシーを読むと、やはり、まずは高校の授業・教科書の内容をしっかり勉強して「基礎力の充実」をさせることが大事だとあらためて思います。明日明後日の二日間しっかりと5教科10科目頑張ってほしいです。

以下国立大学のアドミッションポリシーです。

■東京大学
1.試験問題の内容は高校教育において達成を目指すものと軌を一にしている。
2.幅広く学習し、広い視野を持っていることを重視しますので、文系にも理系の基礎知識や能力を、理系にも文系の基礎知識や能力を求める。
3.知識の詰め込みだけではなく、持てる知識を関連付けて解を導く能力の高さを重視する。

■一橋大学
<商学部>
高校までの数学と外国語をしっかり学習することは商学部でのより充実した学びを実現することになる。
<経済学部>
数学を必要とします。問題の背後を理解するには、歴史学的および地理学的視点も必要とされます。
<法学部>
論理的思考のためには、まずもって日本語の読解力が必要です。英語を中心とする外国語の能力が不可欠。
<社会科学部>
他学部よりセンター試験の理科の配点を高くしています。それは自然科学も含めて幅広い興味を抱く新入生を望んでいるからです。

■東京医科歯科大学
1.幅広い教養を持った感性豊かな人間の養成
2.自己問題提起・自己解決型の創造力豊かな人間の養成
3.国際感覚と国際的競争力に勝れる人間の養成

 * * * * * * * * * * * *

入試説明会の第一回11月4日は、たいへん混みあっております。

広報部長 平川

2011/10/21 金曜日

6年生向け入試説明会が始まります

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 9:54:51

昨日、5年生以下対象の学校説明会が終わりました。

校長の話→総合学習・道徳について→進路進学について→品川女子学院の一日(DVD)→学校選びと入試について→卒業生のことば(DVD)という内容でおこない、その後、校舎内の見学をおこないました。

たくさんのかたにご来校頂き、ありがとうございました。少し説明が伸びてしまい申し訳ありませんでした。

 * * * * * *

11月4日(金)からは、6年生向けの「入試説明会」となります。

プログラム(予定)
 ①DVDによる行事の紹介(合唱祭)
 ②校長の話
 ③副教頭(進路進学)
 ④広報部長(入試について)
 ⑤DVDによる卒業生の言葉の紹介

1月12日まで夜も含めて6回を同じ内容で、どの回に来ていただいても有利不利が内容に配慮しておこないます。願書の配布もいたしますので、ぜひお越しください。

ただいまのところ11月4日(金)が混雑しております。補助席を出しても座れないような人数に達しましたら、締め切りますのでご予定の着く方は早めにお申し込みください。翌週以降は今のところ空いております。

5年生以下の方も参加可能ですので興味のある方はどうぞお越しください。

 * * * * * * * * * * * *

中間テストが近づいて参りました。朝・昼・放課後と職員室近くはにぎわっております。

また、気候の変化からか体調を崩す生徒やマスクをしてる生徒が増えてきました。皆さまもご自愛ください。

広報部長 平川

2011/10/6 木曜日

文化祭が終わりました。願書を配布しております。

カテゴリー: お知らせ,白ばら祭 — 広報部長 @ 8:45:13

先月になってしまいますが、文化祭が無事に終わりました。ありがとうございました。

来校された方は去年よりも多く、保護者・卒業生の品川ファミリーと、生徒から招待されたチケットを持った方、受験生とそのご家族の合計で約7500名でした(受験生は1700組約4000名でした)

展示や起業体験プログラムなど、当日の詳細については、「校長日記」のほうで紹介しておりますので、ぜひそちらを参照してください。

文化祭では「見学」が中心となったと思いますが、11月のオープンキャンパスでは「体験」が中心となります。品女生の気分で体験してみてください。

 * * * * * * * * * * * *

文化祭より、窓口で小学6年生の方に「願書」を配布しております。こちらは説明会やオープンキャンパス、校舎見学会、模擬試験会場貸し出しの日でも配布しております。

また、10月20日の5年生以下の保護者の方むけ説明会は、会場が一杯になってしまう人数の申し込みがありましたので、締め切りました。11月からの「入試説明会」でも校長の話や入試に関する話はいたしますので、こちらのほうにお越しください。申し訳ありません。

広報部長 平川