2009/9/30 水曜日

学校説明会(夜の部)のお知らせ

カテゴリー: お知らせ,学校説明会,白ばら祭 — 広報部長 @ 11:52:15

本校の学校説明会は 

 ①学校説明会 (全学年対象)

 ②5年生以下の保護者対象の説明会

 ③入試説明会(6年生向け)

の3パターンでおこなっていますが、現在は①②の説明会をおこなっています。

(11月から始まる③の準備を進めています。)

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/01guide/09qa.html#explan

来週は、学校説明会【夜の部】があります。10月9日(金)19:10~20:30(要予約)です。

これは昼の説明会①と同じ内容で、品川女子学院がどのような学校かを理解していただくための説明会です。10月13日(火)は昼の学校説明会(①)があります。6月からの説明会と同内容ですが、こちらは現在のところ予約が少なめです。

夜の部と言えば11月27日(金)の「入試説明会【夜の部】(③)」もありますが、こちらはこの2月に受験をしようかと考えている6年生の保護者の方にお勧めの内容です。

 * * * * * * * * * * * *

文化祭における中2の取り組み(東京オリンピック・パラリンピック招致活動)の続きが、2016年東京オリンピック・パラリンピック招致委員会さんのHPに掲載されましたので紹介します。

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/news/2009/09/post_249.html

招致委員会さんにご協力いただきながら、さまざまな活動に取り組み、社会、世界へと視野を広げ、将来のことを考えたことと思います。

(ちなみに品川区は海沿いのエリアで、ホッケー、自転車、馬術、お台場にある潮風公園も品川区なのでビーチバレーの会場候補になっています)

広報 平川

2009/9/22 火曜日

白ばら祭が終わりました。ありがとうございました

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 8:19:17

2009年度文化祭「白ばら祭」が終了しました。

来校された方や近隣の皆さま、ありがとうございました。

公開日は2日間ですが、そのまえに準備日2日間と終わってからの片づけ日1日があり、計5日間が文化祭期間でした。片づけ日には起業体験プログラムの株主総会がありました。

中等部は3E(教室で自作の品女CMを流していたところ)、高等部は5E(シューアイス)が1学期からの取り組みすべての評価を総合して1位でした。ちなみに1年生はDクラス(品川ミシュランガイド)、2年生はAクラス(東京オリンピック招致)が1位でした。起業体験の2位は4E(品女キューピー)、3位は4C(ピザ)でした。

 とくに今年はインフルエンザの流行により、準備期間に学級閉鎖になるクラスが出るなど、例年よりも困難の多い文化祭でしたが、5日間を通してより多くの学びと発見があったことと思います。

広報部長 平川

2009/9/16 水曜日

明日から文化祭準備日です

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 23:04:18

私が顧問をしているIFC部は、上級生がインフルエンザの影響や文化祭実行委員会で運営のほうにまわっているため、主力が中学1年生という状況になっています。 

今はアンケートの集計をしていますが、なかなか手際がよいので、十分に戦力です。

このアンケートというのが、全校生徒にとったものなのですが、様々な角度の質問があるので面白いです。ほとんどが二択か三択の質問なのですが、たとえば

○楽しみなのは?→ ・昼休み ・放課後 

○お昼ご飯は?→ ・お弁当派 ・カフェテリア派 ・買ってくる派

といった学校生活に関係することや、

○将来的に心配なのは?→ ・年金問題 ・環境問題 

といった社会的な質問もありました。

6年生(高校3年生)へのアンケートでは以下の質問がカットされていました。 

○「いちろう」と言えば?→ ・メジャーリーグのイチロー   ・小沢一郎   ・一浪

「6年生=大学受験生だから」ということでしょうね。微妙な感じの配慮です。

中学2年生のあるクラスはこんなこともしています。

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/news/2009/09/vol7.html

このクラスに限らず、中等部の展示発表は実際にあちらこちらにお邪魔して取材をしてくるというケースが多いようです。そのあたりに注目して見ていただいても楽しめると思います。

ちなみに私の担当している1年生の国語演習ではちょうど「インタビューの理論と実践」というオリジナルな単元で、立花隆さんの『「知」のソフトウェア』の文章を題材に授業をしているところです。

 実際に展示が間に合うのか、インフルエンザの影響は大丈夫か、と心配なことも多いですが、「限られた時間、与えられた条件のもと、ベストを尽くす」というようなことも教職員の間で確認されました。(校長日記をご覧くださいhttp://diary.shinagawajoshigakuin.jp/fromPrincipal/?m=20090916

生徒たちが残り二日間の準備日を有効に使い、底力を見せてくれることを期待しています。

広報 平川

2009/9/15 火曜日

もうすぐ文化祭です

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 10:41:10

今週末は文化祭です。受験生に公開しているのは19日(土)です。この日は

 ①生徒による学校説明会があります。

 ②また品女生アンケートの結果を発表しているIFC(インフォメーション&フレンドシップクラブ)の部屋では、生徒による受験相談もあります。

20日(日)は、受験生へご案内している公開日ではありませんので、19日(土)にお越しください。

それほど広い校舎ではありませんので、公開対象を二日間に分けてバランスを取っています。混雑による危険防止へのご協力をお願いします。

 * * * * * * * * * * * *

インフルエンザの猛威により、学級閉鎖が広がっています。

4日間の閉鎖期間が終わったクラスもありますが、昨日から学級閉鎖になったクラスもあります。

取材に行くはずが行けなくなってしまったり、分担どおりに仕事が進まなかったり、今年は例年にないような苦労をしているようです。

いらっしゃった際はそのあたりのことも想像してご覧になっていただければと思います。

生徒への指導や健康観察もおこなっていますが、いらっしゃる際はマスクをご持参になったほうがよいかと思います。

周辺地図ですhttp://www.shinagawajoshigakuin.jp/40map/map.html 

広報 平川

2009/9/7 月曜日

明日は学校説明会です

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 19:11:46

2学期が始まりました。

夏休み中は、学校見学会や私学展で多くの方にいらしていただきました。

またHPのマイナーチェンジをしました。個人的には地図の変更が気に入っています。http://www.shinagawajoshigakuin.jp/40map/map.html

本校に来る場合に、迷ったり間違ったりする部分を網羅しました。

本校へは京急線の北品川駅がとても便利ですが、品川駅からも歩けるということを知ってもらえると思います。

明日は学校説明会です。

1学期と同様の構成で、本校がどのような学校なのか、大切にしている姿勢をお伝えしたいと思います。

 * * * * * * * * * * * *

インフルエンザが流行しています。校長日記にもありましたが、本校でも学級閉鎖のクラスが複数出ています。

他校の先生方とも情報を交換しながら、2月の入試本番に備えたいと考えています。

職員室でもいろいろと話していますが、マスクや手洗いなどの自衛に加え、必要なのは栄養と休養だろうと思います。皆様もご自愛ください。

広報 平川