2008/9/25 木曜日

白ばら祭が終了しました

カテゴリー: 保護者向けページより,白ばら祭 — 広報部長 @ 16:36:16

平成20年度の白ばら祭が終わりました。心配された台風の影響も少なく、一部のプログラムを変更したものの2日間開催できました。お越しくださった皆様、協力してくださった皆様、ありがとうございました。

文化祭準備が2日、当日が2日、片付けが1日と代休があり文化祭ウィークも終了しました。今日から通常授業再開です。文化祭の流れについては「校長日記」をご覧ください。

以下、「保護者の方へ」のページの1年生の担任ブログより抜粋して掲載します。写真の一部はカットし、レイアウトを多少変えます。

 * * * * * * * * * * * *

初めての文化祭が昨日、無事に終わりました。審査の結果、1Aは下記の講評を頂きました。

bunkasai-1.jpg

「学年テーマ『地域』を自分たちなりに大きく解釈し、地域の多くの企業・お店を時間をかけて訪問調査し、新しい『品川らしさ』を描き出してくれました。展示方法にも統一感があり、『わかりやすく見せる』ためのひとつのかたちとして、今後見習うべき点の多い展示でした」

bunkasai-2.jpg

 大事な見せ場の一つ「訪問先の宣伝ポスター」のバランスをみんなで真剣に考えているところ。1学期の情報の授業でPCソフト「photo shop」 によるポスター作成技術を学んでいたので、夏休み中に一人一枚以上計40枚を各自が完成させていました。

 

bunkasai-3.jpg

推薦で決まった会計係さんの働きぶり。2人は美化委員も兼ねているバトン部。本当に大変でしたが会計は最後に74円の残金で、お金もピッタリでした。 

bunkasai-4.jpg

こちらは模造紙係。「字やイラストが上手で大事な審査に関わる模造紙を託しても良い人」という推薦で決まり、準備初日は一日中この一枚に専念していました。

bunkasai-51.jpg

東棟アメニティの他、展示室用にもう一枚描いてくれたので、教室が映えました。

bunkasai-6.jpg

展示室の看板をPCで作成してくれました。一度完成した際にPCがフリーズし、最初からやり直すことに。でも2度目の完成時には「こっちのほうが良い出来なので良かったです!」と前向きでした。

 

bunkasai-7.jpg

入り口の装飾です。10社の訪問先ごとに描いた展示室内の模造紙はスペースの関係で3分の1程、紙を切り落としています。生徒たちが「もったいない」といってその残った10枚を貼り合わせて作成。完成後、「先生、A組はエコにもこだわりました!」と言いに来た自信作。 

bunkasai-8.jpg

室内全体像。「10社を平等に掲示するには?」「一番お世話になったしながわ観光協会はどこに展示したら?」「35人全員が作成したポスターを平等に掲示するには?」と考え、クラス責任者と有志で残った生徒たちがある日の放課後考えたレイアウトです。それが講評で頂いた「統一感」という表現になりました。

 

bunkasai-9.jpg

学術的に何かを発表する際には「インタビュー」や「アンケート」が欠かせません。アンケート係が話し合う際には「『地域』『品川』というキーワードを絶対に外さないように」「お世話になった訪問先の方がいらした際に、この結果が訪問先にとってのヒントとなるように」というアドバイスだけをしました。200人ジャストにするために各学年のクラスを1クラスずつにして、足りない人数を1Aから抽出しておこなったアイディアも、生徒たちによるものです。

 

bunkasai-10.jpg

 レイアウトを決めた時、模造紙に書く内容も統一しようと決めました。枠と項目を先に決め、訪問者が下書きしたあと、事前に推薦で決めた「字の綺麗な清書係」が仕上げました。訪問先の方との集合写真を必ず貼り、文化祭当日、どの方がいついらしても案内係がご挨拶できるようにとみんなで相談して決めました。

 

bunkasai-11.jpg

このポスターのA4サイズをプリントアウトしたもの、文化祭チケット・パンフ・訪問時のDVD・学校案内・全員が書いたお礼状・お土産を持って、準備2日目の午前中に20名が10箇所の訪問先にご挨拶に伺いました。「お礼は自分達の足で行く」と言ってきたのも生徒たち。名刺は立って両手で頂くこと、お土産は床には絶対に置かず渡すときは袋から出すこと(これらは以前に本校の教員研修で学んだことです)などを学び、「出張に行ってきます!」と旅だって行きました。

 

bunkasai-12.jpg

訪問した際のビデオを25歳になる卒業生が編集してくれたので、後片付けの日、生徒達全員でお礼にと思い、寄せ書きの色紙を作りました。(10月1A保護者懇親会で上映します。お楽しみに)。2学期後半には情報の授業でビデオ編集を習いますので、来年の文化祭は自分たちでできますね!

bunkasai-13.jpg

準備2日目に完成の瞬間をクラス全員で撮影。充実感溢れる表情がいいですね!

 

ここからは、後片付けの日の朝、「写真大会をしてきて」と生徒にカメラを託した写真です。 (省略します。平川)

すべてが終わったあとの終礼ではクラス全員が(途中、委員・クラブで仕事のある生徒が抜けましたが)一人一言ずつ感想を言い、みんなで一人ひとりに拍手を送りました。缶ジュースを買って乾杯し、抱き合って号泣するような場面もありました。

振り返ってみると1Aは、文化祭「を」勝ち得たのではなく、文化祭「で」なにか別のものを勝ち得たのだと思います。クラス全員で協力して頑張ること、お世話になった訪問先の方に喜んで頂けるような発表をすること、誰かのために譲り合い、誰かのために犠牲になり、ホスピタリティの心で臨むこと……。もちろん100%できたとは言いませんが、全員が前向きに頑張ったことは心から喜びたいと思います。文化祭が明けても、この素敵な気持ちを継続できたらと思っています。

ご来場頂きました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

10月5日号の『読売ウィークリー』にキヤノン訪問時の1Aの写真が掲載されています。よろしければご覧下さい。

1A担任

2008/9/19 金曜日

明日20日の文化祭初日について

カテゴリー: お知らせ,学校紹介,白ばら祭 — 広報部長 @ 19:41:18

明日20日の白ばら祭(文化祭)は、

 ○台風の影響で中止

 ○2~3時間遅れで開催

という可能性があります。

HPでお知らせいたしますので、確認の上お越しください。

 * * * * * * * * * * * * 

悪天候による休校についてですが、本校の規定では、台風が直撃して朝6時の時点で東京23区と神奈川県東部に暴風・大雨の警報が出ている場合は、安全面を考えて休校となります。生徒への連絡方法は、HPでのお知らせと補助的に携帯電話へのメール配信もおこないます。

 * * * * * * * * * * * *

今回はさすがに文化祭当日ということもあり、これまでの準備や練習を目の当たりにしてきた教員たちとして「2~3時間遅れで開始」という特例措置の可能性も、臨時の職員会議を経て残しました。当日の朝に判断ということで、ぎりぎりまではっきりしない対応ともとれますが、完全に中止とする判断はぎりぎりまでしないことになりました。

2~3時間遅れの場合も朝のHP告知とメールで伝えることになっています。それをうけて安全第一で、保護者の方の判断をうけてから登校となります。

無事に時間通り 開催できることを祈ります。天候が相手なので祈るしかありません。

広報部長 平川

2008/9/17 水曜日

白ばら祭は今週土曜日です(台風が近づいてます)

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 17:24:58

台風のため文化祭当日が中止になる可能性もあります。

その際はHPでもお知らせしますので、こちらをご覧ください。

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/41emergency/index.html

 * * * * * * * * * * * *

文化祭準備も終盤です。

昨日は1年生のクラスが、歩いて10分ほどのところにあるキヤノン・マーケティングジャパンの本社にお礼状を届けに行くということなので、同行しました。(来週の「読売ウィークリー」に紹介されます)

canon1a.jpg

1年生のテーマは「地域」なので、このクラスは地元の様々なスポットを取材をして回ったそうで、そのなかでcanonさんにもご協力いただいたということでした。クラス写真のうちわも作っていただいたとか・・・。

canon1a-1.jpg

お礼状の他には、生徒たちがフォトショップで作ったcanonさんのポスターや白ばら祭のパンフレットなどを渡し、お話をいただきました。

きれいなオフィスを見たり、仕事の話を楽しそうに語ってくださる方にお会いしたりして、社会に対する視野が広がったことと思います。

広報部長 平川

2008/9/14 日曜日

「白ばら祭」が近づいてきました

カテゴリー: 保護者向けページより,学校説明会,模試会場,白ばら祭 — 広報部長 @ 20:29:19

先週のお話になってしまいますが、日曜日は全国中学入試センター模試の会場でした。500名以上の受験生の方が来校しました。試験の教室は15教室用意しましたが、2月の入試に使う部屋にしましたので受験予定の方には似た雰囲気を感じてもらえたと思います。

10月と12月の四谷大塚の合不合判定模試も同様にいたします。

その日の午後はTOMASさん主催の相談会が新宿NSビルでおこなわれました。習い事を続けながら中学受験を考えている方も多く相談にいらっしゃいました。

火曜日は本校主催の学校説明会でした。直前の申し込みが増え、130名くらいの方が来校しました。いつもよりは小さいグループで校舎内の見学ができたと思います。この後の説明会ですが、申し込み多数で締め切っている時もたまにありますが、直前でも参加を受け付けていますので、お電話ください。

木曜日はSAPIXさん主催の学校説明会でした。こちらもいつもと同じように説明いたしました。

校内は文化祭まであと一週間ということで、クラス、クラブ、委員会と大忙しでした。とはいっても授業は平常通りですので、小テストが不本意な結果な生徒は呼び出しで再テストを受けていたり、高校3年生は受験モードで相変わらず職員室の前で質問をしているという状況でした。来週は(木)(金)と文化祭準備日で、その後が文化祭当日です。テレビの取材が入っているので、私も忙しくなりそうです。

受験生の方が来られるのは土曜日ですので、お気をつけください。

以下、「保護者の方へ」のページの担任ブログより抜粋します。1年生のクラスです。

 * * * * * * * * *

2008/9/13 土曜日

もうすぐ文化祭         Filed under: — yuri @ 20:19:33

2学期が始まって2週間が経ちました。校内は、文化祭に向けた準備の雰囲気が漂っています。

本日放課後、舞台リハーサルが行われ、1年生も多数参加しました。
また、文化祭実行委員の各班でも事前準備に参加しています。

クラスでは、各班が発表する模造紙の内容を考えています。清書を始めている生徒もいます。来週は全員が清書をし、実際に置くものや飾るものを考えてレイアウトしていきます。

今週は、金曜日に文化祭の招待券とパンフレットを配布しました。招待券を渡す相手には、事前にパンフレットも渡しておくことになっています。保護者の皆様も、招待券とパンフレットをお忘れなきよう、お気をつけ下さい。

今週配布したものが他にもいくつかあります。

まず、「麻疹・風疹の予防接種・罹患確認」の提出のお願いです。その内容には、予防接種を受けていない方は、今月末日までに予防接種を受けていただくことになっています。文化祭の代休などを利用し、事前に医療機関に予約をされた上で受けていただくよう、お願い致します。

それから、「クラス懇親会のご案内」です。こちらは、PTAのクラス委員の皆様の企画により、9月27日(土)14:00より、本校カフェテリアにて実施することになっています。既に多くの方から提出されていますが、未確認の方は用紙をご確認いただき、19日(金)までにご提出されるようお願い致します。

「数学発展講習のお知らせ」は本日配布しました。高度な問題にチャレンジしてさらに実力をつけたい生徒が、希望して申し込むものです。こちらは人数制限があり、先着順で受け付けられますので、火曜日の朝に出していただくのが安心かと思います。

さらに、「宿泊行事の写真」を掲示し、ほしい生徒は封筒に記入して申し込んでもらいました。こちらは本日締め切っています。

「文化祭のお知らせ」という文書には、文化祭期間中の登下校時間等が記入されていますので、ご確認下さい。生徒は一人一人、「文化祭日程表」を持っています。ここには、校内での細かいスケジュールが記入されています。この内容を毎日確認しながら、いつもとは違うスケジュールで動いていきます。

来週は、2日間平常授業の後、文化祭期間に突入します。文化祭招待日には是非お越しいただき、お嬢様が取り組んだクラスの発表や、舞台で活躍する姿、実行委員として運営に携わる姿をご覧ください。
当日にお会いできるのを楽しみにしております。

* * * * * * * * *

進路進学指導についての記事がネッティーランドというHPに紹介されました。http://www.netty.ne.jp/modules/netty_report/detail.php?report_id=354

 広報部長 平川

2008/9/6 土曜日

全国中学入試センター模試の会場です

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 19:06:30

明日9月7日(日)は全国中学入試センター模試の会場になっています。

学校へは京浜急行線北品川駅が便利です。普通電車しか止まりませんのでご注意ください。

保護者会の後、11時くらいから本校の説明会もおこないます。校長が学校について話し、私も入試関係の話をします。よかったらお越しください。

試験後に余裕があったら品川駅まで歩いてみてはいかがでしょうか?プリンスホテルのタワーを見ながら歩けば10分ほどで着きます。

広報部長 平川

2008/9/1 月曜日

2学期が始まりました

カテゴリー: 外部相談会,学校紹介,学校説明会 — 広報部長 @ 17:13:58

始業式では校長からはチームで協力することの意義についての話がありました。また、部活動の表彰があり、テニス部、水泳部、体操部、吹奏楽部が表彰されました。

各HRでは夏期課題の回収や文化祭に向けての話し合いなどがありました。

部活動に関連して、夏休み中に強い部活動について何回か質問を受けましたので、あらためてこの場でお答えします。

Q,水泳部も体操部も強いのですが、初心者でも入部できますか?

A,かつて入れなかった時代もあったようですが、現在は入れます。

体操ではオリンピックにでるような選手が出場するのではない大会があります。本日の表彰ではその大会で入賞して表彰された生徒もいました。種目では段違い平行棒が違うということです。

水泳部についても同様で、私が教えているクラスの一年生にきいてみたところ、小学校の頃に選手だったというわけではないですが水泳部に入部して頑張っているそうで、今は基準タイムを突破して大会に出場できるよう頑張っているということでした。国体に出るような生徒もいるので同じ練習メニューではないのですがハードな部活です。しかしながら文武両道で充実した学校生活をおくっているようでした。

学校選び、部活選びの参考にしてください。

 * * * * * * * * * * * *

9月9日(火)の学校説明会ですが、 驚くほどすいています。

夏休み中の学校見学が前年より68組も多くいらしていただいたこと、今週末の日曜日にセンター模試の会場となっていて350名以上の来校が予定されていること、20日に文化祭(白ばら祭)があることなどが原因かとも考えられますが、本当にすいています。校舎内の見学も少人数のグループで回れそうです。

5年生以下の保護者の方も参加可能ですので、学校選びを考えている方は、ご都合が付くようでしたらいらしてください。

 * * * * * * * * * * * * 

一週間前の話になりますが、今年度も東京私立学校フェアが終わりました。

相談会での数々のご質問は、いろいろと気づかされることが多く参考になります。ブースにいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

このフェアは都内の私立学校は原則的にすべて参加です。小学校や高校も参加していますので、会場には未就学の方や中学生も多くいらしていました。個別相談についてはそれほど混みませんでした。他の相談会では必ず行列になる学校のブースがお近くにいくつかあったのですが、そちらもそれほど混んでいなかったようです。あまり相談会にいらっしゃらない学校もこの会は来ていますし、中学受験の方にとっては穴場の相談会だったのかもしれません。

広報部長 平川