2007/4/24 火曜日

体育祭が終わり、本日は全校面談日でした

カテゴリー: 体育祭,学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

昨日は千駄ヶ谷の東京体育館で体育祭でした。
(詳しくは校長日記をご覧ください)

手前味噌ですが、昨年度からずっと準備をしてきた各学年の実行委員の進行もスムースで、
種目も工夫や改善点が多く、昼の休憩は吹奏楽やバトン部の発表がありこちらも見応えがありました。

受験生の保護者の方も見学にいらっしゃいました。楽しんでいただけたでしょうか。
(お父様のみの見学は予約の時点でお断りしております。)
6月23日のオープンキャンパスもいらしてください。

 * * * * * * * * *

今日は全校面談日です。生徒は自分の面談時間にあわせての登校でした。
担任のある教員は朝から夕方まで生徒と面談です。
4月ですので、下級生は新しいクラスのことや今年度の抱負などが中心で、
上級生は進路や進学のことが中心になったことでしょう。
あらたまって1対1で話をしてみると、生徒の意外な一面が発見できます。

生徒と教員の面談期間が年間5回設定されています。
また保護者の方は夏休みと冬休みの2回は必ず担任と面談をすることになっております。
基本的に40人学級ですが、面談週間がとても役立っていると思います。

保護者の方も、お嬢さんと面談をしてみてはいかがでしょうか。
きちんと座って、「今の生活を、10点満点であらわしてみると、何点くらい?」と
軽い感じで話し始めてみてはどうでしょう。
普段きけないことが聞けると思いますよ。 

広報部長 平川

2007/4/20 金曜日

月曜日は体育祭です

カテゴリー: 体育祭 — 広報部長 @ 12:00:00

校内では体育祭の練習がおこなわれております。
新しいクラスになって2週間で体育祭ですので、
クラスメートと親しくなるのにいい機会だと思います。

体育祭実行委員や生徒会があちこちで活動しております。
鉢巻やプログラムが配られました。

職員室では、完成したクラスの旗を担任が見せ合ったり、
着付け(衣装を着て担任も一緒にダンスする)の思い出話をしております。

いよいよ本番が近づいてきた感じがします。

綱引きはPTAの方の種目ですが、毎年留学生もまぜてもらっています。

広報部長 平川

2007/4/12 木曜日

今週の1年生

カテゴリー: 卒業式・入学式,学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

今週は入学式があり、新入生は元気そうに通ってきています。6年生は西棟に引っ越し、いよいよ本格的に受験生活に入りました。校内も新しい気分です。

今週の一年生の動きを紹介します。

<入学式>
212名の新入生が新しく品川ファミリーに加わりました。お天気にも恵まれ、式は無事に終わりました。予想以上に多くの保護者が出席され、少し席が足りなくなりましたが、追加のイスを入れて対処しました。記念撮影など、たくさんの笑顔が見られました。

<新入生歓迎会>
新入生歓迎会は主に部活動の紹介や発表を楽しむ行事です。品川女子学院には39のクラブがあります。多くの生徒が部活に入り、なかには掛け持ちをしている生徒もいます。部活動は授業とは違った生徒の表情が見られます。友人をたくさん作ったり、あらたな自分を発見したり、学校生活を満喫するには、部活動の参加は絶対にお勧めです。

<その他>
カフェテリア体験や校内オリエンテーリングなどがおこなわれました。校長日記をご覧ください。明日から授業です。 広報部長 平川

2007/4/8 日曜日

四谷大塚模試の会場でした

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:00:00

本日は四谷大塚模試の会場でした。

10月と12月にも会場になると思います。
模試の時も入試本番と同じ教室も使うことになると思いますので、
よかったら足を運んでください。

校長に加え私からも本校の紹介と学校選びについてお話しいたしました。
いままでの説明会で話していたことと違った角度からの話をしましたので、
興味を持っていただけたら幸いです。

校舎見学はいたしませんでしたので、
本日いらっしゃった方も、ぜひオープンキャンパスや文化祭にもいらしてください。

広報部長 平川

2007/4/6 金曜日

四谷大塚模試の会場になっております

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:00:00

今週の日曜日は四谷大塚模試の会場になっております。

◆当日について
講堂において、四谷大塚の担当の方からのお話のほか、校長と私からも品川女子学院を紹介する時間があります。よかったらこちらもご参加ください。

◆交通について
初めて品川女子学院にいらっしゃる方は、「京浜急行の北品川駅」のご利用をお勧めします。改札をでたら左手に学校が見えます。北品川駅は「普通」しか止まりませんのでお気を付けください。

「品川駅からちょっと歩いて、学校との距離をみてみたいな」と思う方もいらっしゃると思います。試験の帰りに歩いてみてはいかがでしょうか。学校に来る際に迷子になった方はけっこういらっしゃるのですが、品川プリンスホテルが見えるので、帰りに迷子になったという話は聞いたことがありません。

それではお気を付けてお越しください。 広報部長 平川

2007/4/2 月曜日

進路状況を更新しました

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 12:00:00

昨年度の大学入試の結果等の進路状況を更新いたしました。

先日卒業式をした6年生たちは、吹奏楽部の定期演奏会やダンス部の発表会があったり、部活の送別会があったり、ただ話をしに来たりと、卒業式後も3月中は日替わりでいろいろな生徒が登校していました。

3月末日までは在籍していましたが、4月になり、晴れて本当に卒業生となりました。それぞれの進路に向けてスタートを切ったことでしょう。またいつでも学校に顔を出しに来て欲しいと思っています。

入学式もいよいよ近づいてまいりました。また新しい生徒たちとの6年間が始まります。 広報部長 平川