2007/3/23 金曜日

今日は修業式でした

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

表彰は、バトン部・体操部・書道部・弓道部と、4年生が総合学習で取り組んでいた「クエストエデュケーションプログラム」の決勝大会に出場した4チームでした。高等部の修業式では、立教大学でおこなわれた決勝大会で野村証券さんより賞を頂いたチームのプレゼンがおこなわれました。大会の詳細は日経新聞に来週載るようです。

明日から、春休みに入ります。 広報部長 平川

2007/3/22 木曜日

明日は修業式です

カテゴリー: お知らせ,卒業式・入学式 — 広報部長 @ 12:00:00

国公立大学の後期試験を待っての卒業式も無事に終わり、192名が卒業していきました。
毎年のことですが、やはり日々を一緒に過ごした生徒たちが卒業していくのは感慨深いものです。
進路の報告では、うれしい知らせも多く寄せられました。
大学受験結果は、ただいま集計中ですのでしばらくお待ちください。

明日は修業式です。部活動の表彰も多くあると思います。

広報部長 平川

<追伸>
吹奏楽部のコンサートが3月31日にあります。
4月に入学予定の方も、受験生も見ることができますので、よろしかったらお越しください。
 場所:大田区民ホール・アプリコ
 開場:14:30

2007/3/18 日曜日

昨日は卒業式予行でした

カテゴリー: 卒業式・入学式 — 広報部長 @ 12:00:00

かつては3月上旬に卒業式をおこなっておりました。
しかし式の当日が大学入試のために欠席する生徒もおり、
品川女子学院の卒業式は、この時期です。

卒業する生徒たちは、予行が終わった午後も多く残っており、
吹奏楽部は定期演奏会に向けての練習をしていました。
クラブ活動ごとの送別会も複数のクラブで見られました。

進路先の報告をしに来てくれる生徒も多かったです。
それぞれに成長が感じられました。
以前この学年の担任をしていた者としても嬉しいかぎりです。

国公立の2次試験も終わり、明日はそろっての卒業式です。

広報部長 平川

2007/3/15 木曜日

修学旅行から帰ってきました

カテゴリー: NZ修学旅行,卒業式・入学式 — 広報部長 @ 12:00:00

本校の卒業式はゆっくりの日程なので、昨日は6年生の送別会でした。
送別会も生徒会主催でおこなわれます。
短い時間のなか、笑いあり涙ありのイベントでした。

3年生は修学旅行から帰国する日だったので参加せず、
現地からのビデオレターでお別れでした。
各クラス趣向を凝らしたビデオレターでした。
IT技術の進歩により、いろいろな可能性があるものだと思いました。

修学旅行の様子は校長日記で順次お知らせされると思います。

広報部長 平川

2007/3/12 月曜日

お勧めのイベントと映画

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 12:00:00

3年生は先週からニュージーランドに修学旅行中です。
校長も引率していきましたので、「校長日記」もおやすみを頂いております。

ニュージーランド関連ということで、校内には下のイベントのチラシがおかれております。

◆ニュージーランド国立博物館テ・パパ・トンガレワ名品展
 --マーオリ--楽園の神々
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3675 
 ※上野の東京国立博物館 3/18まで(高校生以下無料です)

本校もいろいろな国から留学生を受け入れておりますが、
お嬢様と「文化相対主義」のようなお話をされてはいかがでしょうか。

◆映画「バッテリー」が公開されましたね。
原作は、あさのあつこさん。中学入試の題材文に多く用いられていますね。

その映画ですが、私も見て来ました。
野球に打ち込む主人公のひたむきな姿や、
周りの人たちに次第に心を開いていく姿に心うごかされました。
特に受験生の保護者の方に注目していただきたいのは、
野球部の先輩の台詞と母が最後のほうで独白するシーンです。
こちらもお勧めです。

 広報部長 平川

2007/3/5 月曜日

学年末試験とニュージーランド修学旅行

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

ご無沙汰しております。

先週の土曜日~今週の水曜日は学年末試験です。
職員室前の廊下のテーブルとホワイトボードは、なかなか活況です。

ただ、3年生だけは別スケジュールで、すでに試験が終わっております。
というのも、明後日の水曜日にはニュージーランド修学旅行に出発だからです。
今日の放課後には、現地で発表することの練習などをしておりました。 広報部長 平川