2014/3/5 水曜日

2014 修学旅行

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,行事 — 漆 @ 12:21:56

昨夜、ニュージーランドから帰ってきました。ショートステイ期間の写真を撮ってきましたので、ご紹介します。

到着後、市内観光、オークランド博物館へ。
海の見えるレストランで昼食後、浜辺へ。
夏です!

 

公園で花いちもんめをしています。

↓向こうに見えるのが海

 

  夕方、ホテル到着、委員のミーティング。
修学旅行は委員中心に運営します。
  食事はビュッフェ。ニュージーは食べ物がおいしいんです。
(チキンって何の魚ですか?という質問が・・・)
これ、全部デザート。これがまたおいしいんです。
体重増は避けられませんねぇ。
食後に、交流校で披露する歌の練習。
この子達、合唱祭のように気合いが入ってます。
白熱する会議。何かと思ったら、なんと、ここで体育祭の話し合い。
さすが!行事に燃える品女生。
学年旗に書く言葉が決まりました。

ホテル泊一日目の出来事その1,掛け布団がない!(ベットメイキングでマットレスにぴったりくっついてました)その2,部屋に戻れない!(カードキーは大事だからトランクにしまっちゃったのね)その3,永遠に閉まらないドア(オートロックは内側からは開くものなのよ)

 翌日は、自主研修。
朝食は時差にもかかわらず、遅刻ゼロ。素晴らしい団結力!
 班ごとに連絡用携帯を持って出かけます。
早速、頭を寄せ合って行き先を確認しています。
 今日もとってもいい天気。気分が上がります。
夏といっても風がすずしくさわやかです。
道に迷わないように止まっては確認。
 いってらっしゃ~い。
フェリーに乗ったり、バスに乗ったりして市内を回ります。
早速、お土産店にも立ち寄ってました。

2年生へ引き継ぎ。集合時間に遅れても、来年はこの言い訳はなしよ。①近づいたらスカイツリーが見えなくなっちゃいました。(そもそも、スカイツリーここにないし)②レジが遅くて。(ニュージーの人はのんびりしてます)③ホテルの名前が発音できませんでした。(・・・・)④バス、逆方向に乗ってしまいました。(フェリーでなくてよかった)

 明日からホームステイ、みんなで食べる夕食はもう最後。委員から名前を呼ばれた子がおそるおそる前に出ると・・・期間中にお誕生日を迎える子でした。サプライズで歌とプレゼントが。
 さらに、サプライズで教員にもプレゼント。
 毎年、委員が大活躍ですが、今年はさらに気合いが入っている感じ。27人もいます。
 朝食。制服で交流校へ行きます。
 セレモニーで品女生が歌った国歌(マオリ語&英語)とスピーチが素晴らしく、感動して涙を浮かべる現地の先生や生徒も。
 こちらの学校は平屋でシンプルな作りです。校地はどこも広々。
 いよいよバディとの対面。あちらにいるのがバディの子達。

 

   

 

 授業は品女生のための英語の授業&バディの授業に一緒に入ります。
   遅れて来たバディ。「ごめんね。もう二度と手を離さないわ!」と言ってました。
交流校は7校。今年、初めて加わったのがRutheford。

 

ここには調理室が二つ。こちらは、ホスピタリティーの授業で使う業務用機器のある方。金曜に、この学校で国のトップランクに入って表彰された子がいるのですが、その科目はダンスでした。さまざまな教科があるのが特徴。
   バディと食事。
 あっという間に時は過ぎ。ショートの子達がホームステイ先から戻って来ました。スカイタワーでお食事。
 虹が出ていました!「私たちって運がいい」ですって。
最後の夜、ホテルの前で記念撮影。

ロングステイコースの子達はこのあとも二週間滞在を続けます。ニュージーランドは多民族国家。交流校の生徒もステイ先も多様です。そして女性の活躍する国でもあります。

「世界を心に能動的に人生を創る」本校のミッションを胸に、多くのことを吸収して帰ってきてほしいです。親元を離れて初めての海外。いいことも大変な事もあると思うけれど、いつも元気で団結力のある3年生ならきっと大丈夫ですね。