2014/3/6 木曜日

早稲田大学連携授業・先進理工学部

カテゴリー: お知らせ,早稲田大学 — 漆 @ 18:52:23

今日は朝から暖かく、通勤途中で桜の枝に気の早い花が開いているのを見つけました。春がそこまで来ています。

早稲田大学連携授業、担当の石渡からの報告です。

先進理工学部の新荘先生に「細胞のストレス解消法」というテーマで講義をしていただきました。
前半は昨年の生物の授業で学習した内容が多くあり、生徒達も学習の成果を実感していたようです。
それをもとに発展内容でしたが、わかりやすく説明していただいたので、「難しい」より「おもしろそう」という意見の方が多く、時期的に理系進学を目指す生徒に良い刺激となったようです。

生徒感想抜粋
・1つ1つの問題を解決することが大きな成功につながる。これからの生活で身近なことを着実にやっていこうとおもいました。私の目指している道とは少し違いますが、興味が出たので考えてみたいと思います。ありがとうございました

・化学、生物、物理、工学、様々なものが医学を支えているというつながりを感じて、すごい研究だなとおもいました。一見無関係に見えることでも、元をたどるとつながっていたり、原因があったりするのがおもしろいなと思いました。

・新荘先生の研究成果を聴くのがとてもおもしろかったです。小胞体ストレス、その解消法、いつ起こるかなどが理解しやすかったです。特にがん細胞についての話は興味深く、もっと先生の話を伺っていたかったです。私も普段から小さなことからコツコツとやっていこうと思いました。短い時間でしたが、生命医学科のおもしろさが知れてとても良かったです。

*茶道の授業でお世話になっている遠州茶道宗家事務局から展示会の入場券を頂きました。 事務所の受付・図書室に置いておきますので、ご自由にお持ち下さい。

誕生50周年記念 ぐりとぐら展】 会期:2014年2月27日(木)〜3月10日(月)
【ディズニー 夢と魔法の90年展 ミッキーマウスからピクサーまで】 会期:2014年3月19日(水)〜4月7日(月)

いずれの展示会も 開催時間:午前10時〜午後8時(最終日は午後5時閉場 入場は閉場の30分前まで) 会場:松屋銀座・8階イベントスクエア (東京都中央区銀座3-6-1)