2014/3/28 金曜日

特別授業(早稲田大学ものづくり講座)

カテゴリー: クラブ,授業・学習・進学,早稲田大学 — 漆 @ 16:11:35

今日は夕方から吹奏楽部の定期演奏会が行われ、バトン部も出演します。発表会の近づいているクラブが多く、OGたちを校内のあちらこちらで見かけます。

今年度おこなった特別講座をシリーズでご紹介します。

まずは連携先の早稲田大学で例年していただいているものづくり講座から。担当の石栗からの報告です。

毎年恒例の早稲田大学との連携講座である、ものづくり講座が昨年のクリスマスに実施されました。
理系に興味がある、早稲田大学に興味がある、楽しそうだからなど、動機は様々ですが三年生15名が参加しました。

活動内容は、普段触ることがない工作機械を使って金属製のホイッスルをつくること。
とても楽しそうに真剣に使い方を教えていただきながらホイッスルをつくりました。
その後は早稲田大学に在籍している学生たちとの懇親会。クリスマスということでケーキまでご馳走になりました。今回の講座で生徒たちは沢山の刺激を受けたようで、懇親会も時間が足りない位の盛り上がりでした。
お忙しい中、時間を割いていただいた早稲田大学の皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、このような特別講座を多く開催したいものです。

*生徒や保護者向けのセミナーでもお世話になっている白河桃子さんより御著書「『産む』と『働く』の教科書」を頂きました。図書室に入れておきますので見てみてください。

*明日は以下の白バラカレッジがあります。

28歳の卒業生(助産師・看護師)による卒業生向けの講演会
3月29日(土)14時~15時30頃  本校 講堂
<講演内容> ・私が働くいのちの現場、出産という奇跡の現場に立ち会って ・自分のからだについてちゃんと知っている? ・好きな人が出来た時のために考えておきたいこと ・自分の目指す将来のために知っておくべき本当の話