2012/12/12 水曜日

苦手科目もベストを尽くす・お知らせ

カテゴリー: お知らせ,その他 — 漆 @ 17:38:38

昨夜は地域の公立の校長先生、保護者・近隣の方々、区関係者の集まる会でお話をしてきました。地域ぐるみで学校と子供をサポートしていこうという組織で、本校の生徒もこの区のプロジェクトから、毎年、様々な部活が表彰していただいています。本校の保護者もいらしていました。

私が子供の頃は、近所の大人が子供を見守ったり、叱ったりするのが日常でした。地域社会のつながりが薄れつつある中、こうした組織があることで、親や学校がサポートされ、子供達の健全な成長を見守ることができるのだなと感じました。子供を育て上げて今は孫、という方々も多く、あたたかい雰囲気の中、夜10時近くまで皆さん熱心に参加なさっていました。

さて、今日は期末テスト最終日。朝、真剣な瞳と、ちょっとお疲れ気味な顔色で玄関を入ってくる生徒達。中高生も大変です。得意も苦手もまとめて10数科目も一度に学ぶのですから。

私も高校時代は週五日+休日は試合という練習量の多い部活と予習前提の授業との両立でアップアップでした。

この話、何度かしましたが、特に苦手な数学は、二時間続きの授業なので、部活から帰って予習していると、だんだん窓の外が明るくなり、鳥がチュンチュン鳴き始め、その声を聞くと涙が出ました。(信じられないかもしれませんが、テストで手が震えるくらい苦手だったんです)

教科書を読んだだけで分かる人が多いので、単元の説明はほどんど無し。先生は教室に入るなり、黒板に線を引き(なぜか、教室に黒板が3枚!)次々と生徒を当てて問題を解かせるという授業スタイル。どこが当たるか分からない!

途中で間違えると、他の人のようにその場で考えられないので、頭が真っ白。叱られながら呆然と立ち尽くし同情の視線が集まるという感じ。

席に戻ってくると、やさしい同級生に「ごめんね。私、ノートに答え書いておけばよかったね」(頭の中に入っているということです)と慰められました。

そのうち、先生の方が諦めて、答えを間違えても「誰だこれは!」と怒鳴った後、私と分かると「おまえか~。仕方ないな~」と、解いてくれるようになり、高2の最後、「頼むから数Ⅲ選択するなんて言わないでくれよな~」とお願いされました。

高3の教科選択のとき、本当に私はだめなのか?やる前に諦めてないか?と自問し、他の教科を後回しにして一単元だけ、徹底的に勉強したら、人並みの点数が取れたので、「逃げるんじゃなくて時間コストが合わなから選ばないんだ」と自分を納得させてお別れしました。

結果は同じでも、ここで一度だけでもベストを尽くしておいたことは、言い訳癖、逃げ癖をつけない、自尊心を保つという点で未来への貯金になりました。

でも、私と同じくらい苦手でも、医学部志望の友人達は歯を食いしばって勉強を続け、夢を叶えていったので、やはり人は目標があると違います。もし、あのとき、今の仕事に数学的な論理的思考力が必要だと知っていたら、私も、もう少し粘れたかもしれません。

中高時代の一教科を侮るなかれ!

得意教科が専門分野につながるだけでなく、苦手教科に取り組むその過程が将来の自分を支える精神性や価値観を形成していきます。(なーんて、偉そうに言っていますが、そのときはそれどころでなく、今だから言えることです。そして、部活、行事、人間関係等々も大切な教科の一つだったなと思います。)

明日明後日は自宅学習日、授業が止まるこれからの時期が、苦手教科克服のチャンス!

*東京私立中高協会より震災復興支援サッカーの招待状をいただきました。今日、案内を生徒に配布しました。ご家族もお申し込みいただけます。(希望者多数の際は抽選)夜のイベントですので、保護者の同伴、お迎えなど各ご家庭でご相談の上、お申し込みください。

『Cheer! NIPPON Dream Match』東日本大震災復興ドリームマッチ
日時:平成24年12月25日(火)19:00キックオフ(17:00開場) 場所:国立競技場(全席自由席)
前半45分:21歳以上女子チーム VS 20歳以下女子チーム 後半45分:前半出場メンバー全員 VS 男子OBチーム

*事務室から11月の電気使用状況の報告です。寒さに向かうこの季節、一人一人が心遣いを忘れずに。

11月(11/3~12/2)は、東棟は、最大需要電力、使用電力量とも増加、西棟は横ばいとなりましたが、一昨年と比較すれば削減されています。 ご協力ありがとうございました。

東棟 最大需要電力   244KW (前年同月比  4.3%増) 使用電力量 49,229KWh(前年同月比  6.6%増)

西棟 最大需要電力   140KW (前年同月比  2.1%減) 使用電力量 34,249KWh(前年同月比  0.1%減)

学校全体の使用電力量は前年同月比3.7%増でした。 11月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が12月1日(土)13:00~13:30 西棟が11月26日(月)7:30~8:00

※暖房による電力使用が増えてきています。温度設定は20度を目安に、使用していない教室は消すようお願いします。