2012/12/11 火曜日

美術部入選作品・フラワーアレンジメント部

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 18:01:13
今日も期末テスト。ノートやテキストを片手に玄関を入ってくる生徒達。電車が遅れるとヒヤヒヤします。あと一息です。
さて、美術部の生徒2名が「私立中学高等学校生徒写真・美術展」で特選に選ばれました。
作品展の出品点数は125点だったそうです。
日本らしい風景でとても素敵だったので、絵のデーターをもらって、姉妹校へ送るシーズングリーティングカードに使わせてもらいました。
東京都美術館に展示された二人の作品とコメントを顧問の小澤から紹介します。

*澤原さん
私が住んでいる南足柄市では、春になると川沿いにきれいな桜が咲きます。
私は風景画が好きなので、その風景を描こうと思いました。

桜や川や木のタッチを変えたので、それぞれの雰囲気を出すのが難しかったです。
また、春木道に合うような色がなかなか見つからず大変でした。

賞を頂いたと聞き、とても嬉しかったです。これからもっと上手になれるようにがんばります。

*西村さん
この作品は以前、京都に行ったときに撮った写真を参考に描きました。

私が一年生の時に描いていた写真の模写を改善し、改めて色をつけキャンバスに描いた作品です。
作品を提出するまでにあまり時間がなく、提出前日まで描いてやっと出来ました。

賞を頂いたと聞いたときは本当に自分がとったのかと信じられませんでした。
でも先生や先輩方に「おめでとう」と言われるにつれて実感がわき、今は本当に嬉しいです。

*フラワーアレンジメント部からもお知らせです。今年も世界らん展の予備審査を通過し、本審査へ出展することになりました。
3年生はフラワーデザイン審査部門・美術工芸審査部門、4・5年生はミニチュアディスプレイに出展します。

 こちらが予備審査合格の作品。

中等部3年生が2名で製作しました。
タイトルは「凱旋門とチェロ」。

世界らん展日本大賞2013
開催日:2013年2月16日(土)~2月24日(日)(一般公開=9日間)
公開時間:午前10時00分~午後5時30分(入場は午後4時30分まで)
場所:東京ドーム(文京区後楽1-3-61)

ドームがまるでシンガポールの花園!別世界でひととき、リゾート気分に浸れますよ。