2010/9/9 木曜日

大学出張授業 法学

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 18:34:17

今日は朝から爽やかな一日です。マルチタスクを楽しめる(?)品女生ではありますが、この時期は個人面談、勉強、クラブに加え、文化祭準備が佳境に入るので、休校にならなくてよかったです。

さて、大学出張授業のつづきです。担当の体育科・田中からのご紹介です。(担任ブログでこの記事をすでにご覧のみなさん、私がどこを添削したかおわかりですね)

テーマ  国際協力のすすめ ― 夢追うものは夢をもつかむ ―法政大学 後藤一美教授です。(お名前を見て、女性の方だと思っていたのは…。私だけでしょうか?3名ゼミの学生を連れてくるとは、羨ましい!)学生さん3名も高校時代に、いろいろしながら、法律や政治に興味・関心を持ち始めたらしいですが…。
(私はその当時、法政大学って?法律と政治を略して、法政という名前になったのか?と思っていました)
後藤教授のお話で印象に残った言葉は、「チャンスは待ってても来ない!来なければ自分で作れ!!」夢を持ったら、見たら、夢を叶える準備をする。準備ができたら「やるぞ!」「やるぞ!「やるぞ!」と強い意志を持つこと。それが大事だとおっしゃっていました。

そして、、英語は「しっかり勉強しなさい!」と強くおっしゃっていました。

これからのグローバル社会を生き抜く為には、絶対に必要なことですからね。

最後に、教授から本をいただきました。代表で、4年生の生徒が受け取りました。