生徒会誌の作成
私が愛読している生徒会誌の作成エピソードを、担当の春日からご紹介します。
生徒会広報による生徒会誌の作成が今年もはじまっています。
生徒会誌は今年で4号を数え、広報の生徒もだいぶノウハウをつかんできたことから、今年は少し挑戦をしてみようということになりました。
具体的には、今まで校内のことを特集していた「特集ページ」を、校外に目をむけたものにしてみようということになった点です。
その取り組みの一環として、6日(月)の放課後に校内の自動販売機でお世話になっているコカ・コーラの方お二人に取材をさせていただきました。
広報の生徒が、準備として校内の自動販売機の写真をとり、その個数、内訳をすべて数え、そこをきっかけにお話をすすめていきました。
それにより校内の自動販売機のことから、商品開発や衛生管理についてまでお話をうかがうことができ、世界的な規模で活動が行われている企業の一端を知ることができました。
これを今後どのような記事にしていくか検討していきますので、ご期待ください!!
生徒会誌が創刊してから毎年改善が加えられています。今でも充分、読み応えのあるものになっているのですが、現状に甘んじず工夫をしているのですね。
「現状維持」とはものすごいスピードで社会から遅れていくということです。このままでいいと立ち止まっているつもりが、実は気づかずに下りのエスカレーターに乗っているようなもの。
これからの時代に生きる生徒には、どんどん前に向かって「ひと工夫」し続けていってほしいです。
生徒会誌の完成が楽しみです。