2017年1月16日

フロアホッケー日本代表選考会 

Filed under: お知らせ,その他,社会 — 漆 @ 5:19 PM

三学期、6年生は受験の直前講座や自習で学校に来ていますが、今朝は早くから全員が登校し、センターリサーチを行いました。この結果によっては、担任と今後の計画を練り直します。受験は自分を成長させてくれる大切な時期ですが、その後の人生は長い。一喜一憂せず、うまくいった人は気を引き締め、うまくいかなかった人は少し先を見て落ち着いて準備をしましょう。

IMG_1234 (1) 昨日は、本校の第1体育館で「フロアホッケーデイ with 日本マイクロソフト 兼 冬季世界大会フロアホッケー日本代表壮行マッチ」が開催されました。
IMG_1242 フロアホッケースペシャルオリンピックス(知的障害のある人たちをスポーツで支援している国際的なスポーツ組織)の競技の一つです。
IMG_6600 参加者全員でエール!スペシャルオリンピックス日本を創立した細川佳代子さん(細川護煕元総理の奥様)もいらっしゃいました。当時の事務局長は本校家庭科の柳田先生だったそうです。
IMG_6603 支援者として参加なさっていた方に、卒業生の兄弟や在校生のご家族もいらして、びっくり!いろいろなご縁を感じました。
IMG_1218  高等部はセンター試験と同日体験がありましたので、中等部生がボランティアをしてくれました。休みの日に、こうして手伝いに来てくれる生徒達を誇りに思います。
IMG_6586 生徒もゲームにチャレンジ!誰でも親しめる競技でした。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、生徒全員が、ユニバーサルマナーの研修を受けるなど、本校も少しずつ準備を進めています。知的障害者のスポーツの振興についても協力をしていきたいと思っています。

*本校でも講演をしていただいた、ノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌスさんが来日され、Social Business Japan Forum 2017が開催されます。

1.テーマ  社会的課題を解決するSocial Businessをいかに根付かすか?

2.日時  2017年2月21日(火)09:00~12:35(開場 08:30)

3.会場  六本木アカデミーヒルズ タワーホール

4.参加費  無料

5.参加予定人数 500名 ※ 応募者多数の場合は抽選

6.申し込み先→http://sbjf.gramweb.net/ 問い合わせ先→sbjf2017@gmail.com