2016年9月2日

始業式 表彰

Filed under: クラブ,行事 — 漆 @ 2:30 PM

秋の風を感じたかと思ったら、今日はまた蒸し暑い夏です。生徒たちは元気に登校してきています。

昨日の始業式での表彰をご紹介します。部活に校外の大会にと、生徒たちは積極的に取り組んでいます。その間に文化祭の準備もしているのですから、本当にマルチタスクの品女生活です。

卒業生たちが言っています。「部活の人間関係を乗り越えたからチームワークよく仕事ができる」「行事の達成感を知っているから、会社で大変なことがあっても目標を持って頑張れる」

忙しく時間をやりくりしながら何かに一生懸命打ち込んだ品女の日々は、必ず生徒たちの未来につながっていきます。

〇英語科
〈ライオンズクラブ主催スピーチコンテスト〉
奨励賞:福江さん
ガバナー賞(準優勝):芳賀さん

〇演劇部
〈第43回東京私立中学校演劇発表会〉
優秀賞:品川女子学院演劇部

〇テニス部
〈第42回東京都中学校 第1ブロックテニス選手権大会〉
女子シングルス第3位:堀江さん

〈第15回品川区中学テニス選手権大会〉
団体の部女子準優勝:品川女子学院

〈第33回東京都ジュニアティームテニスチャンピオンシップ〉
高校生の部女子 Hブロック コンソレーション優勝:品川女子学院 Aチーム

テニス部は夏の間に日焼けに磨きがかかっていました。

〇吹奏楽部
〈第56回東京都中学吹奏楽コンクール〉
B組銀賞:品川女子学院

〈第56回東京都高等学校吹奏楽コンクール〉
A組銅賞:品川女子学院

吹奏楽部は、顧問から原稿をもらったのでブログでも紹介します。

〇バトン部
〈第35回東京都高等学校バトントワリング選手権大会〉
第3位:品川女子学院 演技テーマ「希望」

バトン部は今日も東京体育館でジャパンカップがあり、朝から髪型がお団子になっていました。私も応援に行きます。

〇水泳部
〈東京都高等学校春季水泳競技大会〉
200メートル自由形 第8位:坂本 さん

〈第20回館山オープンウォータースイミング〉
一般5㎞ 総合 第1位:高橋さん

〈湘南オープンウォータースイミング2016〉
10㎞ 高校生の部 第2位:高橋さん

記録をみると、私の倍速。オープンウォーターもオリンピック種目ですので、将来が楽しみです。

〇ダンス部
〈第4回全日本小中学生ダンスコンクール 東日本大会〉
金賞:品川女子学院

〈第5回日本中学校ダンス部選手権 東日本地区予選大会〉
全国決勝大会進出:品川女子学院

〈第4回全国高等学校ダンス部選手権決勝大会〉
ファイナル進出 chiyoda賞:品川女子学院

〈第9回日本高校ダンス部選手権 関東甲信越大会 ビッグクラス〉
準優勝:品川女子学院

〈第9回日本高校ダンス部選手権 全国大会〉
産経新聞社賞:品川女子学院

ダンス部は今年も大活躍です。新聞各紙にも取り上げられました。生徒が「テリー伊藤さんが毎年品女の発表を楽しみにしているって言ってくれたんですよ」と言っていました。長時間トレーニングをする強豪校に混じって、本校は週三日の練習ですが、自分たちで話し合ってコンセプトや振り付けを考えているところが評価されているようです。

〇体操競技部
〈第71回 国民体育大会東京都予選〉
個人総合 5位:福岡さん
段違い平行棒 2位:福岡さん

〈第28回 東京都高等学校総合体育大会〉
団体総合 4位:品川女子学院(宇津木さん、福岡さん、内田さん)
個人総合 3位:宇津木さん
段違い平行棒 2位:宇津木さん
ゆか 3位:福岡さん

〈東京都高等学校 学年別2年生大会〉
段違い平行棒 3位:福江さん

〈東京都高等学校体操競技 秋季大会〉
個人総合 1位:福岡さん

〈東京都高等学校 種目別大会〉
跳馬 2位:内田さん
段違い平行棒 6位:島川さん
平均台 3位:内田さん
ゆか 1位:内田さん