2016年5月20日

生徒登校の様子

Filed under: 世界,卒業生,授業・学習・進学 — 漆 @ 4:33 PM

初夏の風が心地よい季節になりました。

IMG_0476 (1) 夏期講習の申し込みも始まっています。

今朝、玄関に立っていると、6年生から、「今年もシンガポールのリーダーシップ研修に行けるようになったそうですね。ありがとうございました」と、お礼を言われました。去年、自分たちの学年で始まった試みで、英語ネイティブの国の生徒たちに混じってとても苦労したのですが、その分、実りも大きく、後輩の学年に継続されることが決まったことが、うれしかったのでしょう。

こうして、上級生が初めてのことにチャレンジし、よりよい形で後輩にバトンタッチされていく、これが品女の伝統です。成功はもちろん、失敗したことも後輩へのプレゼントになるのです。

昼休み、卒業生が訪れました。私が教壇に立っていた頃の子です。小学生の夏休み、学校見学に来て、ちょうどバスケット部の練習に出ていた私が短パン姿で学校案内をしました。その後、受験、合格し、6年間皆勤で卒業しました。28歳のホームカミングデーのとき、上級看護師の資格をとるため大学院に通うと言っていましたが、今年、38歳、順天堂大学の助教になり、来月に出産を控えているそうです。まさに、28プロジェクトだなとうれしくなりました。

当時教えていた教員も、職員室から降りてきて談笑しています。私立は教員が動かないので、卒業生にとっては、もう一つの実家のように、いつ遊びに来ても笑顔で迎えててくれる恩師がいることが財産です。

教員も親のような気持ちになり、卒業後もずっと担当した生徒のことを気にかけています。先日も、「暇な元担任と思わずにちょっと見てもらえば幸いです」というメールが。自分が担任していた卒業生が出ているHPを旧学年の学年団と私に送ってきたのでした。

ABS秋田放送HP

朝日新聞デジタルHP/本校就職情報交換会の紹介

神田外語学院HP

中央大学HP

これを転載して、うちの子ってどうしてこんなにしっかりしていてかわいいの?と思ってニヤニヤしている私もそうとう、親ばかですが・・・。

事務部より4月の電力使用状況をお知らせします。

4月(4/3~5/2)は、前年同月比で東棟、西棟とも最大需要電力、使用電力量は減少しました。

東棟
最大需要電力   158KW (前年同月比 18.1%減)
使用電力量 38,362KWh(前年同月比  9.9%減)

西棟
最大需要電力   125KW (前年同月比 17.2%減)
使用電力量 30,176KWh(前年同月比  7.6%減)

学校全体の使用電力量は前年同月比8.9%減でした。

4月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が4月27日(水) 13:30~14:00
西棟が4月 5日(火) 10:00~10:30

※エアコンを使い始めると、最大使用電力は例年、東棟が350KW以上、西棟が190KW以上になってきます。
エアコンの温度設定は28度を目安に設定してください。

よろしくお願いします。