2016年5月16日

1学年道徳

Filed under: 授業・学習・進学 — 漆 @ 5:50 PM

土曜は授業参観、3年生と4年生の保護者会、私学父母の会の打ち合わせが2つ校内でありました。今年から本校が支部の支部長校なので、保護者OGの方が委員を引き受けてくださっています。この日は学校後援会の役員会もありましたが、お嬢さんが卒業してからもこうして品川ファミリーとして学校を支えてくださることに本当に感謝しています。

3年生の保護者会では、反抗期のお子さんとの向き合い方、4年生では高等部へ上がった環境変化の中でマルチタスクを抱えるお子さんの見守り方について一言お話ししました。

生徒との面白い会話をちょっとだけ話したら、今朝、「先生、保護者会で私たちのことお話ししたでしょ」とのこと。もちろん名前もいわず、一般論で話したのに、どうしてうちの子って分かるんでしょう?さすが親子です。これだけお子さんのことを理解していれば親子関係は大丈夫ですね。

そうえいば、以前、修学旅行中のブログで「雲を見て他の子が羊みたいと言っているとき、カニみたいと言っている子がいた」と書いたら、成田で「先生、あれきっとうちの子ですよね」と言われ(当たっていたので)びっくりしたことがありました。

先週は1年生の道徳の授業で、人との違いを知り多様性を大切にするというテーマでワークショップをしました。

今年は例年にまして各クラスのカラーがすでに色濃く出ていて、学年一緒に活動する校外授業や夏の宿泊行事が楽しみです。

1A道徳20160512-1 1A道徳20160512-2
1A
1B道徳20160513-1 1B道徳20160513-2
1B
1C道徳20160513-1 1C道徳20160513-2
1C
1D道徳20160513-1 1D道徳20160513-2
1D
1E道徳20160512-1 1E道徳20160512-2
1E
1F道徳20160512-1 1F道徳20160512-2
1F