2015年9月1日

今日は2学期始業式でした

Filed under: クラブ,世界,行事 — 漆 @ 4:28 PM

今日は、二学期始業式でした。9月1日は子供にとってストレスの強い日という報道があって、ちょっとビクビクしていましたが、相変わらず明るく元気な品女生達の笑顔にほっとしました。

朝、防災訓練をし、そのまま始業式へ。

私からは、夏休み中の部活やSGH関連で行った国際交流について、特に、7月27日、28日のブログで紹介したディベート大会のことを話しました。グローバル社会に羽ばたいていく生徒達の世代にとって、英語で論理的に議論ができる準備をしていないことは、防災対策をしていないくらいのリスクです。

国語や数学で論理思考を身につけ、理科や社会で社会課題に視野を開き、各教科で学ぶことを総合的に組み合わせ、英語で議論ができるようにトレーニングしておくことが必要です。

今朝も、オーストラリアのコルベカレッジでCBL(課題解決学習)の発表をしてきた生徒達が報告に来ました。事前に、数人のプレゼンを見ましたが、夏の間、こうした機会に参加してぐっと力がついていることを感じました。今後も様々な機会を設けていきたいと思っています。

今月からは、JETプログラムでトレースさん(ニュージーランド)、デイナさん(アメリカ)も品川ファミリーに加わりました。

また、留学生・エリフさん(デンマーク)、ローズさん(ニュージーランド)、そしてシャーロッテさん(ドイツ)の3名が入学し、来年6月まで4学年に在学する予定です。4月からレベッカさん(ハンガリー)が在籍しているので、留学生は4名となりました。3学期には、オーストラリアの姉妹校からも1名来る予定です。

2003年に留学生受け入れプログラムが始まって、今回で80人となりました。先日、本校で留学生の日本語授業担当が結婚式をあげたのですが、そこにも何人かの留学生卒業生が集まったそうです。

10月8日からは、オーストラリアのコルベ・カトリック・カレッジ(Kolbe Catholic College)より、短期研修生徒が本校に交流のために来校します。

生徒達の将来のため、国際感覚を磨き、語学力を付ける試みを英語科を中心に整えていきたいと思っています。

*始業式表彰です。夏休みの間、各クラブ、頑張りました!

■演劇部
第42回東京私立中学校演劇発表会 優秀賞
■テニス部
東京都中学校テニス選手権第一ブロック大会
女子シングルスベスト8 堀江さん(今月の都大会に地区代表として出場)
■吹奏楽部
第55回東京都中学吹奏楽コンクール 金賞
■バトン部
第34回東京都高等学校バトントワリング選手権大会 第5位
ジャパンカップ2015 優秀賞
■水泳部
湘南オープンウォータースイミング2015
2.5キロ 女子総合の部  第2位 高橋さん
■ダンス部
【3年生】
日本中学校ダンス部選手権(東日本地区予選大会)全国大会進出決定
全日本小中学生ダンスコンクール(東日本大会)金賞
【5年生】
ダンスクラブチャンピオンシップ 全国高等学校ダンス部選手権 FINALステージ進出   特別賞
日本高校ダンス部選手権(関東甲信越予選大会) ビッククラス 全国大会出場